Ver11についての邪推

皆様こんばんわ、ACです。
いよいよ、Ver11が出ますね。


 top (1)

↑バナークリックで公式サイトへ


多分、みんな色々言いたいことがあると思うのですが、自分なりの邪推をつらつらと書き綴りたいと思います。
暇つぶし程度に読み流してください。

3人でワイワイモード

まさか実装されるとは思っていませんでした(笑)
最初のマルチプレイ時と同様に、試験的にスタミナ0で、色々試すみたいですね。
パズルそのものを楽しみたい人たちには良い施策ですが、実際どうなるかは未知数。
マルチプレイが流行ったのも、結局はスタミナ半分が旨味なのと、HP・スキブ・封印共有によって、攻略難易度がぐっと下がった事による恩恵が大きいので、今までのマルチプレイと違うこれが流行るとは、個人的には思いません。
まー、無理矢理流行らそうとして色々やるかもしれませんがね。
ただ、マルチプレイをどうしても流行らせたいならば、ナイスのみの意思疎通はクソなので、さっさと改修すべきでしょう。

  • ナイス
  • パス
  • スキル使って

最低限、この3つくらいは意思疎通出来ないとダメだと思います。
この辺は、他のマルチプレイゲームを参考にしてパクれば良いと思います。
ぷよクエなんかのマルチシステムは非常に良く出来ていて、パズドラが目指すべきはあの形だと個人的には思っています。

BOX整理(失笑)機能

素材BOXが期待されてる!素材BOXを実装した!じゃ、一瞬てま崩壊ですよ。

とか、言いそうなくらいクソみたいな仕様ですが、まあ、無いよりかは全然マシ。
この機能はボックスをいっぱい拡張してる人にとってはありがたみのある機能ですね。
んで、ここからが邪推です。
 

これ、本当はVer10で実装する予定だったのではないでしょうか。




だって、この短期間で、メジャーバージョンをあっさり上げてる当たりおかしいなって思いますもん。
単純に、技術力不足で五周年イベントに間に合わなかったから、泣く泣く分割リリースみたいな形で、実装したんだと思います。


前から、技術力不足、技術力不足って書いていますが、これがその技術力不足を露わにしている最たる例ですよ。


モンストに素材BOXが実装されて、めちゃくちゃ盛り上がったから、それに対抗して即実装しても良いくらいの機能をちんたらここまで引っ張るって相当ですよ?


しかも、これは要するに今までのフィルタ機能の変形なので、なんにも難しい技術はいりません。


ぶっちゃけ、新しいフィルタボタン追加するのとそう大した差は無いものなのに、実装にどんだけ時間かけてるんだかって話です。

素材BOXという、自分たちの利益にならない事は絶対に実装しない!って鉄の意志を感じますが、いい加減、そういうの辞めたほうがユーザの受けは良いですよ。
ちなみに、利益に直結する、一気に50個拡張機能をしれっと追加してる当たり、もうすげえわって言葉しか出てきません。
とりあえず、今回の修正で、ボックス周りのアップデートは一段落って感じだと思います。
ユーザの利便性は無視して、自分たちの利益のみを追求する姿勢は、企業としては正しい姿なのかもしれないのですが、「ぽかぽか運営」ってのを是非ともまたやって欲しいものです。

ダンジョン変更について

しれっと、曜日ダンジョンと、百花繚乱にテコ入れが入るみたいです。
これ、何にも書いてないので、どうされるかさっぱり分かりません。



ドロップ率を下げるとかそういうテコ入れとか絶対いらないんで!!!!!
絶対やるなよ!!!!!!!




あとは、闘技場2にキングタンが出るという変更は、個人的にはGood。
闘技場2の存在価値が出てきたなと思います。
闘技場3のレダドラとは戦う気すら起きませんが、闘技場2の害悪たちとはなんとか戦えそうなので、その内、しっかりと周回パーティ作りたいと思います。

状態確認について


これは待望の機能と言っても過言ではないでしょう。


プレイ中にダンジョンの細々とした所をチェックできるようになったのは良アップデート。
また、ドロップ操作時間が分かるようになったのも良いですね。
今回のアップデートでは一番の改善ポイントでしょう。

レーダーボタンについて

地味過ぎてアレなのですが、非常に、良アップデートだと個人的には思っています
これイラネって人も多いと思いますが、レーダー起動をさっくり出来るこのボタンがあるのは良いと思います。

総評

ぶっちゃけ、今回のアップデートは全体的に良アップデートが多く、今までの中で一番嬉しいアップデートだと思っています。
パズドラ開発チーム良く頑張ったと褒めてあげたい所なのですが(何様なんだ、お前w)、できるなら、このアップデートをVer10の時にやって欲しかったものです。
これは、運営が悪いのか、開発チームがダメなのか、外側からは見えないので、なんとも言えないのですが、多分両方ともダメなんでしょうね……。
 


根本的に、良いアイディアが出ないというのが、最大の要因でしょう。



なぜ、良いアイディアが出ないのかは明白です。


他の競合ゲームの研究をしてないから。


自分たちの世界で、自分たちにとって利益になる事ばっか考えたら、良いアイディアよりも、悪いアイディアしか出ません。
パズドラ運営チームはそろそろ、しっかりと外の世界から、良い所を吸収すべき時だと思いますよ。
パズドラのパズル部分は本当に良く出来てるんです。
覚醒スキルを含め、火力や敵の体力をを非常に細いレベルで調整しているのは、凄いと思います。
この間のランキングダンジョンも絶妙な敵体力になっていましたし、職人芸に近いものを感じます。

 

一方で、システム周りに関しては、ソシャゲ全般の中でも最低の部類です。
これは、他の競合ゲームの研究をしていないからでしょう。
その他のソシャゲも最初はパズドラのシステムを真似ていましたが、それぞれが独自性を出しています。
パズドラはその辺を一切パクらないストロングスタイルでやってきていますが、その結果がコレですからね……。
システム周りに関しては、自分たちの弱点だと素直に認めて、他社さんのから学ぶ姿勢が必要なのでは無いでしょうかねー。

何にせよ、今夜のアップデート楽しみです。


ブログランキング参加しています。↓のバナークリックで応援、どうかよろしくお願いいたします。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ