皆様こんばんわ、ACです。
今回のチャレンジダンジョンLv10を某引退済ブロガーさんが僕の記事を参考にソロで攻略していました。
流石ですねー。 あんな謎の文言だけでクリア出来る人はそうそうイマセンヨ?


しょっぱなから脱線しましたが、ヘパドラゲットしました。


2016-11-23-21-49-13


わぁい!(「・ω・)「

 

2016-11-23-21-49-04
 


こんなパーティでクリアしました。参考にしたのは↓のパーティ。




編成難易度をさらに下げています。
ゼヘラ2枚のうち1枚を超覚醒ゼウスに変更。
足りないスキブ2は、マシンゼウスのヘイスト2発で補うという発想です。
まあ、誰でも思いつく変更ですね。
その代わり、プラスが必要になると思いますので、僕が使った編成を使う人は、ゼヘラ、アナヴァル、マシンゼウスにプラス振ってください。
結構ギリギリでした(´・ω・`)


超覚醒ゼウスを最近スキラゲして終わらせましたが、まさかこんな所で役に立つとは思っていませんでした。
やっぱり、育成大事ですね、このゲーム。


ちなみに、ホスト側の編成はまるっきりパクリではなく、天狗2体の継承が弱冠違っていたりします。
サウザーと転生ハーデスを天狗に継承させて使っているので、それをそのまま流用しました。
強化花火ではなく、ディオス→サウザーからの3列6コンボを組んでいたのですが、これも問題があって、泥強がないと、ネプチューンを削りきれませんでした。
なので、転生ハーデスのギガグラで足りない火力を補ってました。


まあ、何が言いたいかと言うと、


ギガグラは強スキル


って事です。
今育成中のゼヘラ2号もしっかりと育て上げて高難易度ダンジョンで活躍させたいです。
ギガグラは大体15上げという頭悪い上げ幅ですが、上げきった後は色んな所で活用出来るので、是非とも時間を掛けて上げてください。


そうそう、そう言えば、


山本Pがこんな事をつぶやいていました。
手を入れていなかった基本システムってなんでしょうね?


ぱっと思いつくのは、モンストに導入された素材BOXでしょうか。
ただ、ひねくれ者のパズドラ運営が素直に素材BOXを導入するとは思えません。
何かしらユーザに不便を強いる仕組みを導入してくると思います。
もし、便利なボックスシステムが実装されたらハジドラを連呼しますわ。


次に思いつくのは、フレンドシステム。
同リーダーをもっと気軽に探せるようにフレンド周りは強化して欲しい所。
レーダー連動()でも全然見つからないマイナーリーダーとかやめて欲しいですしね……。
親友システムもちょっと微妙な感じになっちゃってるので、この辺を何かしら優遇して欲しいです。


後、もしこれをやったら凄いなと思うのはスタミナの見直し。
スタミナ消費50のダンジョンとかもう流行りませんよ。25ぐらいが適正。
マルチで遊んでいて、25くらいなら気軽にプレイ出来るものの、50だと消費が激しくて、モチベーションを保ちにくいです。


追い詰められてから動き出すというのがパズドラ運営ですので、今回はかなり追い詰められてたんでしょうね。
イベントラッシュ(笑)やハジドラ(苦笑)でユーザの目線を逸しつつ、しっかりと競合に負けないような開発をしたってのは本来は褒めるべきなのでしょうが、今までが今までなので、手放しで褒める事は出来ませんね。


パズドラはソシャゲとしては異例なまでに長く遊ばれていますし、まだまだユーザ数が多いので、そう簡単にはサービス停止しないとは思うのですが、昨今目に見えて売上が落ちているのも事実。
結局、楽しく課金させながら遊ばせる仕組みを作り上げていかないとダメで、その点の発見や改善ってのが必要だと思います。
あまりにも当たり前すぎる話なのかもしれませんがね。


昔のパズドラって、降臨モンスターを必死こいてコンテして育ててーってのが楽しい環境でした。
当時の環境では理不尽すぎる攻撃ではありましたが、それでもなんていうか、まだ「取れる」って感覚がありました。
今のインフレ環境だと、コンテしても「取れない」という絶望感の方が強くて全く楽しく遊べないんですよね。
また、仮にノーコンで取ったとしても、全然嬉しくないんですよね。
どうせまた廃れるとか、育成がしんどすぎるとか、そういった多くのマイナス面の記憶が強くなっているので、高いモチベーションを保てなくなっています。
あと、育てても「微妙」ってのもありますし、何にせよ停滞感が半端ないです。


ま、それでも、一時期に比べたらちょこちょこ復帰している人がいる感じがするので、色々とテコ入れして、頑張って欲しいものです。
ぶっ壊れモンスターを出すのではなく、ユーザが楽しいと思えるようなモンスターとか、ダンジョンが増えていったら良いなーって思います。

ではでは。


 他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ