モンポ龍の評価について

皆様こんばんわ、ACです。
多分みんな忘れていると思いますが、MPドラゴンが実装されてから、一年以上が経過しました。
折角なので、今のMPドラゴンを適当に評価していきたいと思います。
要するに、いつものパズドラ読み物です。
独断と偏見に満ちていますので、テキトーに読んでもらえたら幸いです。

  • シヴァ=ドラゴン
  • ネプチューン=ドラゴン
  • オーディン=ドラゴン
  • ラー=ドラゴン
  • ツクヨミ=ドラゴン
  • ラグナロク=ドラゴン

この6体を評価します。

シヴァ=ドラゴン

2253

初実装されたシヴァ=ドラゴンは、神タイプならば、無条件攻撃力25倍、回復力2.25倍を出せる壊れモンスターです。
実装当時は、火ドロップがあれば大体どんなダンジョンでもガンガン突破できる性能を誇っていました。
現在は、マシンゼウス、覚醒劉備、そして覚醒曹操といったさらなる高火力モンスターの登場及びマルチプレイ周回が広がりつつある状況なので、あまり使われなくなった感じです。
ソロプレイで遊ぶ分には十二分に高性能なのですが、LFのスキルが2ターンヘイストのみなので、マルチプレイではあまり使われていない状況です。
難易度が高いダンジョンでのギミック対応能力の低さなどもあり、今はあまり使えないという状況でしょう。
シヴァ=ドラゴンを使わなくても別のモンスターで色々クリアできるますからね。
その役割を終えた訳ではないですが、運営からのテコ入れが無いと今後はあまり使われないモンスターだと思います。

現状支持度:★★☆☆☆

ネプチューン=ドラゴン

2255

ネプチューン=ドラゴンは毒+2ターンスキルヘイストという強力なスキルと、攻撃倍率に関しては緩めの36倍発動条件により、特殊降臨ダンジョン周回で多く使われたモンスターでした。
面倒なプレドラをネプチューンのスキルで突破出来る上、サブの変換枠の回転を良くするという効果もあり、やはりソロプレイにおいてはかなりの使い勝手の良いモンスターです。
現状に関して言うならば、猛毒スキルが優秀なため、サブとして十二分に採用可能という立ち位置だと思います。
ソティスを毒殺出来るというのは非常に優秀なスキルですもんね。
リーダーとしてはあまり使われていないというのが現状です(´・ω・`) 

現状支持度:★★★☆☆

オーディン=ドラゴン

2257

ゴミ。
緑オーディンがバインドを5ターン回復できるようになったので、本当に存在価値が無いです。
覚醒スキルに自動回復が無駄に多すぎてネタで作ったとしか思えません。
覚醒スキルを全部変えて、ステータスを全部変えて、スキルを強化して、LSを強化しないと全く使えません。
要するに、ゴミ。
ネタ枠として今でも輝いています。
バインド回復枠でアマテラスの代わりにどうしても使いたいというごく一部の人だけに需要がある感じでしょうか。

現状支持度:☆☆☆☆☆

ラー=ドラゴン

2259

登場当時から、ギミック対応能力が高かったのですが、今でも十二分に強いモンスターです。
6色決めれば144倍が出せるというのは発表当時はかなり衝撃的でした。
今は、4色で144倍だせるロノウェがいるので、無理にラードラゴンを購入しなくても良くなりました。
多色パもどんどんインフレしているのが伺えますね。
ただ、ラードラゴン自身は普通に強いLSなので、闇カーリー1体とイシスとインドラを奇跡的に所持していたら、リーダーとして採用する価値は十二分にあります。
初めてのダンジョン攻略に行く時に便利って感じですね。
マルチプレイでもそのLSの柔軟性から結構使われているイメージです。 

現状支持度:★★★☆☆

ツクヨミ=ドラゴン

2261


闘技場1を最速で駆け抜けていた時期がありましたが、最近はLSのインフレに伴い、無理にツクヨミ=ドラゴンを使う必要がないと言う状況です。
ただ、今でもキラー編成で闘技場1を安定して攻略する事が出来るので、ソロプレイでサクサク闘技場1をクリアしたい人には需要があると思います。
自身の覚醒スキルが強いのはもちろん、スキルも強力なので、ツクヨミ=ドラゴンはまだまだ現役というイメージがあります。
サブとしても使えるというのは良いですよね。
マルチプレイでもまだまだ現役で使われているイメージですが、マシンゼウスや覚醒劉備の台頭により、やや押され気味というのが現状かなと思います。

現状支持度:★★★☆☆

ラグナロク=ドラゴン

2594

オーディン=ドラゴンというゴミのせいで急遽追加されたラグナロク=ドラゴン。
実装当初は神タイプついてないわ神キラーがついてないわと散々な性能で、やっぱりネタ扱いされていましたし、ランキングダンジョンでもキラーが刺さらないクソダンジョンで苦行を強いられた事から、あまり強いというイメージを持つことが出来ないモンスターでした。
ですが、昨今ようやくシェリアス=ルーツとロノウェというラグナロク=ドラゴンを活かせるフェス限の登場により一気にその需要が高まりました。
現在、MPドラゴンの中で1番需要があるモンスターでは無いでしょうか。
もちろん、リーダーとしては雑魚なので、あまり使われないと思いますが、サブとしての性能の高さは折り紙つきですので、今後サブとして優秀なMPドラゴンを欲しいなと思った時は購入する事をお薦めします。
ただ1点だけ気になる事があるとすれば、ラグナロク=ドラゴンを究極するための素材にゼローグ∞を要求されるので、その辺が面倒だなと思います。

現状支持度:★★★★★

まとめ

至極当たり前の事を言えば、後に追加されたMPドラゴン程需要が高いという状態ですね。
と言っても、ラグナロク=ドラゴンは魔改造を何度か施されている結果なので、当然といえば当然でしょうか。
また、ツクヨミ=ドラゴンやネプチューン=ドラゴンも実装後強化されている事を考えると、実装から全く強化されていないシヴァドラゴンとラードラゴンは非常に完成度の高いモンスターなんだなと改めて思います。
現環境は、MPドラゴンよりもガチャ限の方が強いという状況なので、無理にMPドラゴンを買わなくても良いですが、今までのパターン的に、そろそろ強いMPキャラを投下してくると思いますので、MPを無理に消費せずに溜めておくことをお薦めします。
(非常に無難で面白みのない結論だなぁ……)
君子シリーズもどっかでパズドラ読み物的に評価したいと思います。
ではでは~。

他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ