初心者君とACさん「るろうに剣心コラボ編」 

これはいつもの悪ふざけです。
ACさんへの罵詈雑言が飛んでいますが、これは普段僕が自分を客観視した時の僕の評価です。
ただ、あまりにも乱暴な言葉が飛び交うため、気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。
そういう方はどうぞ、別のブログをご覧ください。
広い心で自虐ネタを理解出来る方だけどうぞ、チラシの裏に書いたポエムのような何かを読んでいってください。



ここはとあるプログラマの研究室ラボ。今日もお仕事をサボってACさんはパズドラを遊んでいる所でした。
 

初心者君「ACさん!ACさん!」
ACさん「なんだい?初心者君?僕は今ミルちゃんの育成で忙しいんだ。」
初心者君「今日からるろうに剣心コラボ来るじゃないですか!当たりを教えて下さいよ」


top2


ACさん「ふふふ、このACさんにガチャの当たりを教えてくれだって?珍しいこともあるものだね」
初心者君「いや、前も聞きましたから全然珍しく無いっす。うっす」
ACさん「よぉし、特別に今回のガチャの当たりを教えてあげよぅっっ!!」
初心者君「(なんだこいつ……、なんでこんなにテンション高いんだこのアホ?)」
ACさん「まあ、端的に言えばねー全部当たりだよ~」
初心者君「ふむふむ、って今回は全部当たり!!!???適当なこと言うなアホがぁ!!!!!この間は全部ハズレって言っただろうがああ!!!!てめえ、調子こい点じゃねーぞごらぁ!!
ACさん「人格変異やめてくだしあ」
初心者君「うるせええ、ばああああか!!!!!」
ACさん「ひぃっ……」
初心者君「人を初心者だからって馬鹿にしてるんじゃねえぞ、クソ廃人が!!!てめえみたいな勘違いクソ廃人がこの世界いっちばん気持ち悪いんだよ!!!!!!!!」
ACさん「酷い(絶句)」
初心者君「事実だろーが!!!なら反省してちゃんと当たりキャラ教えろこの役立たず!!!!」
ACさん「ひぃ……、ひっ、ひっ、緋村剣心がぶっちぎりの当たりですぅぅ」
初心者君「最初からそういえば良いんだよ」

当たり枠その1 緋村剣心

3019

初心者君「はい、という事でどこが当たりなのか解説よろしく」

ACさん「切り替え早いね、君」
初心者君「ACさん程じゃないよ」
ACさん「まあ、茶番も終わったしサクサク解説しましょう」
初心者君「よろしくぅ↑」
ACさん「まず、緋村剣心はぶっちぎりの当たりって言ったのはそのLSの強さ」
初心者君「えーっと、ぱっと見ると6倍のLS?」
ACさん「いやいや、違うんだよ。「火と光の十字消し1個につき」って書いてあるから、2個つくれば9倍、3個つくれば27倍出る」
初心者君「は?馬鹿じゃないの、そのLS」
ACさん「うん。ハッキリ言ってアホすぎる火力が出る。火・光の十字を3個作れたら、3×3×3×2で、54倍LF合わせて2916倍という良く分からない数字が出るよ
初心者君「今まで常時25倍でつえーつえーって言ったり、単色100倍ですげーって言ってたのに、いきなり2916倍って数字出されても良く分からないです
ACさん「初心者君の口調がめちゃくちゃになるほど衝撃だったんだね、うんうん、分かるよ」
初心者君「いやいや、変でしょ。2916倍も出して何を倒すんですか?」
ACさん「ゼウス(+297)とかその辺。エンハンスいらないし」
初心者君「いやいや、そういう問題じゃないでしょ!頭おかしいでしょ!!!
ACさん「剣心にマスリン詰め込むだけでゼウス297クリア出来るようになるねーいやぁ、良心的だ-
初心者君「こっちの質問に答えて!」
ACさん「ぶっちゃけね、火・光の十字を3個も作るのは凄い大変だから、簡単には2916倍は出せない。でも、スキルを上手く組み合わせることとパズル力次第で夢のロマン砲を叩き出せるってのは良いよね。まあ、誰が見ても頭可笑しい倍率設定だとは思うよ
初心者君「だよね」
ACさん「LSが衝撃ってのもあるけれど、実は剣心のステータスも中々凄い」
初心者君「凄いってどのくらい?」
ACさん「バランスタイプなのに、HPが4000を素で越えている。究極進化した緑ソニアよりも体力があると思ってもらえば良い。先制攻撃に対する対応なんかも考えると、HPが4000越えているのはかなり強いと見てよい」
初心者君「ほうほう」
ACさん「その分、攻撃力は抑えめかな。まあ、バランスタイプらしい攻撃力と言えば攻撃力だけれど。回復力もTHE バランスって感じで、本当にバランスの良いステータスって感じ」
初心者君「そうなんだ。でも、バランスタイプってサブに入れることを考えたら結構不利なんじゃ?」
ACさん「そうだね。中々バランス中心のパーティは少ないから、サブで運用するという考えは基本的に捨てたほうが良いかなー」
初心者君「そっか」
ACさん「ドロップ確率を6ターンで変える上に、火・光の2個ランダム生成はLSとの相性が良いので、リーダーとして見た場合は、上手く噛み合っているけれど、サブとして見た場合はちょっと微妙な感じはするかな」
初心者君「確かにスキルはあんまり強いイメージはないね」
ACさん「覚醒スキルもやっぱりリーダー運用を重視した指2個+泥強スキルマシマシ。スキルブーストと封印耐性をきっちり抑えているのを見ると、ガンホーとしては高難易度を突破出来るようなリーダーモンスターとしてイメージして生み出していると思うよ
初心者君「そりゃあ、2916倍という数字みたらマヒしちゃうもんね、色々
ACさん「うん。まあ、なので、いずれにせよ超当たりなのは緋村剣心であることは間違いない
初心者君「じゃあ、次の当たり枠は?」

当たり枠その2 神谷薫



3021



ACさん「当たり枠その2は神谷薫だ」




3033


初心者君「あれ?斎藤一じゃないの?」

ACさん「斎藤一はねー、リーダーとしてもサブとしても微妙なんだよ。ハズレじゃないけれど、今回のガチャラインナップで見ると、やや当たりって感じ。むしろ、ガチャのラインナップ中では薫の方が汎用性が高い分当たりだね」
初心者君「どの辺が汎用性高いの?」
ACさん「上下の列変換それも、水・光ってのが良いね」
初心者君「どゆこと?」
ACさん「最近流行っている覚醒劉備パや、マシンゼウスパ、あとついでに覚醒曹操パでのnコンボ以上を確実に回避出来るんだよ。ラファエル+薫orディオス+薫orスルト+薫or五右衛門+薫で確定7コンボまで簡単に作れるのが凄い汎用性が高い」
初心者君「へー」
ACさん「高速周回する時に2色陣は悪く無いスキルなんだけれど、それで6コンボや5コンボを考えながら組むのはすごく疲れるんだ」
初心者君「あー、でもACさん、pazudoroidさんに酒呑童子降臨B側持ってやってもらってたよね?5コンボ以上組まなきゃいけない大変な所をさ?」
ACさん「pazudoroidさん、ごめんなさい><」
初心者君「まあ、ACさんは、絶対コンボミスってるだろうから、pazudoroidさんにやってもらったほうが2億倍成功率あがるだろうけれど」
ACさん「ふえ~ん」
初心者君「30過ぎたおっさんがふえ~んとか言ってるんじゃねえよ、気持ち悪い
ACさん「気持ち悪いって台詞を聞くと綾波レイを思い出すよね」
初心者君「唐突な30代アピールはNG」
ACさん「まあ、いずれにせよ薫は銀枠ながらもスキルが強いので、当たりです。最大ターンも12ターンなので、天狗に継承させる事で16ターン、おや、ディオスの花火に間に合うゾ
初心者君「なるほどね。考えられているね」
ACさん「銀枠だけれど、薫が当たったら、頑張って育てましょう」

当たり枠その3 相楽左之助

3025

ACさん「最後の当たり枠として左之助だね」

初心者君「えー、スキブ2とキラーしか無いし、体力タイプにしてはHP低いし、LSも雑魚いよ
ACさん「初心者君らしからぬコメントありがとう。まあ、そうなんだけれど、マシンキラー持ちってのは結構重要だね。意外と少ないんだよ、マシンキラー持ってるモンスターって。だから、今の段階だとマシンキラーを持ってるだけでも割りと当たりって思ってもらって構わない」
初心者君「マシンゼウスだって持ってるじゃん」
ACさん「マシンゼウスが持っているのは悪魔キラーなんだよなぁ。ふふふ、初心者君らしいミスだね」
初心者君「えー、嘘だ-って、うわ、本当だ。アイツ悪魔キラーだ」
ACさん「マシンゼウス降臨での火力底上げ枠として採用するのはありだね。主に覚醒劉備パとかのサブとして」
初心者君「なるほど」
ACさん「でもね、実は左之助の強いところはそこじゃないんだよね。スキルがめっちゃ強いんだよね」
初心者君「スキル?防御0ってそんなに強いの?」
ACさん「プレドラが出てくるクソ降臨で活躍するんだよ、このスキルは」
初心者君「ああ、リンシアとかその辺か」
ACさん「そうそう。プレドラ貫通出来る火力を出せるリーダーはそうそういないので、左之助のこのスキルは汎用性が結構高い」
初心者君「でもHP半分に減るよ」
ACさん「そこは厄介だよね。でも、それを補って余るほどの汎用性の高さはスキルターンなんだ」
初心者君「えーっと、7ターンだけれど、これって普通じゃない?
ACさん「これが普通じゃないんだなー。防御0にするスキルは運営が散々警戒していて、大体15ターン前後に抑えられていたんだ。でも、この間出したフェス限のバルボワが11ターンで使えるようになったから、一気にターン数を縮めたって感じ。左之助は間違いなく当たりだね」
初心者君「あれ、でもダンジョンドロップの安慈もスキルターンが12ターンなんだけれど……」
ACさん「まあ、色を気にしないなら、安慈でもその役割は果たせるね」
初心者君「じゃあ、別に左之助は当たりじゃないんじゃ……」
ACさん「いやいや、当たりだよ継承出来る防御0スキルで7ターンは破格。その分色々抑えたってことなんだろうけれど、今までのターン数を大幅に圧縮しているというのはやっぱり凄い強いよね」
初心者君「僕には良く分からないな-廃人さんの考えてることは分からないやー(棒読み)」
ACさん「まあ、でも今調べ直したら、シヴァも11ターンになってたから大幅に圧縮ってのは言い過ぎだった、ごめん
初心者君「だと思ったよ。ACさん適当にコレ強い!これ当たり!って言ってる事あるもんね
ACさん「エアプだからね(震え声)
 
 

その他ざっくばらんな解説


ACさん「気を取り直して、他のキャラについて簡単な感想を」

初心者君「まずは弥彦」
ACさん「銀枠のクラウド。出やすいからお得!」
初心者君「酷え……」
ACさん「お次は恵。5ターンバインド回復+回復ドロップ生成なので、緑おでんより使いやすい銀枠。割りと当たり!」
初心者君「バインド回復のターン数の闇は深いよね。これで9ターンとか良く分からん」
ACさん「お次は四乃森蒼紫。根性の敵を追い打ちで殺せるかも」
初心者君「微妙な言い方が気になるなー。次は操」
ACさん「光→火の貴重な変換枠。さらにお邪魔を変換するのは珍しい変換タイプなので、持っていても損は無い」
初心者君「ふむふむ。余談だけれど、操は次々作の主人公のモデルにもなった明るい元気っ娘だよ。可愛いよね。」
ACさん「お次は宗次郎。縮地のスキルマジ早い。3ターンの固定ダメージは色々使えそう。覚醒スキルも割りと強いし、光の優秀なサブとしていいね」
初心者君「でもスキルブーストないからちょっと工夫しないと駄目かもね」
ACさん「ラストは鎌足。全体99ダメージ+スキルブースト3持ちはゲリラダンジョンで使える可能性が微粒子レベルで存在する。プレドラ貫通枠として便利かも
初心者君「だが男だ

まとめ

初心者君「結局、全部当たりなんだね
ACさん「そういう事。引いて損はないコラボガチャって結構珍しいので、どれが当たってもいい感じ。石がどれだけ余ってるかによるけれども、なるべく引いて当てたいよね
初心者君「よーし、前のガチャはスルーしたから今回は結構回すぞー♪ ACさんはどうするの?」
ACさん「うーん、分からない。ただ、薫は欲しいから、薫当てるまで回すかもしれない」
初心者君「つまり、100連ですね、分かります
ACさん「不吉なことを言うなよ!」




他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ