皆様こんばんわ、ACです。
今日は久々にパズドラ読み物です。
お時間のある方はじっくり読んでいただき、お時間の無い方はそっとブラウザを閉じましょう。
 

今来ているスペダンがアツい!


top

今週の月曜日から、転界龍シリーズが始まりましたね。
何がアツいのかというと、スキル上げ対象キャラがめちゃくちゃ優秀なのです!
ダンジョンボスももちろんですが、道中ドロップモンスターが非常に優秀なのです。
以下、簡単にピックアップしていきます。

ダンジョンボス

3000「がおー、お腹空いた-」

ツバキと同じスキルです。

2970「はいはい、ドッグフード今用意してるから、大人しくしていなさい」



ツバキは、カエデやスミレの影に隠れていますが、結構高火力が出せるリーダーです。
僕も最近ツバキで遊んでいますが、簡単パズルで良い火力が出ます。
ツバキパのテンプレはツバキ複数体編成なのですが、ツバキを複数所持していない人はツバキの代わりにこのヤマタケドラゴンを育てるのはアリだと思います。
スキブがなかったり、HP低かったりしますが、覚醒スキルが泥強2なので、最低限の火力は保証してくれます。



また、ナポレオンのサブとしても活躍出来ます。ナポレオンは、火・ドラゴン縛りのヨミドラと書けば大体イメージが湧くでしょうか。
もちろん、ヨミドラと違ってバインドに弱いですし、回復力も(ヨミドラに比べたら)低いですが、闘技場1くらいなら十二分に戦える性能を持っています。
ヘイスト効果のあるスキルとナポレオンの相性が良いため、ツバキの代わりにこのヤマタケドラゴンを編成するのはアリです。

道中ドロップモンスター1

2434「僕はガチャ無しプレイの救世主だ」

マジでこいつは強い。ラファエル要らないくらい。

2501「解せぬ」



ラファエルのスキラゲ素材ですが、チンバウドラ単体の性能も非常に高いです。
スキルブーストと属性強化を持っているので、マシンゼウスのサブとして普通に使うことが出来ます。
ラファエルを持っていない人は純粋にラファエルの代わりに使うことが出来ます。
プラスは振らなくても良いですが、スキルマにしておくと、色んなダンジョンで応用出来るスキルなので、是非とも最低1体はスキルマにしておきたいですね。
ガチャ無しプレイをしている人には今必須のモンスターです。
もちろん、ラファエルを持っているなら、ラファエルのスキラゲは絶対にしておくべきです。
ラファエルのスキルターンがそのままダンジョン攻略の有無に直結していますからね。

道中ドロップモンスターその2

2435「我ら」
2438「優秀スキル」
2439「三兄弟」



道中に出てくるこの三犬のスキルも非常に優秀です。



2265「覚醒スキルが足りない」
2271「ドロリフの強さは297ゼウスで証明済みだ」
2273「覚醒スキルが足りない」



戦国シリーズでも特に優秀なスキルを持つ3体のスキラゲ素材です。
犬単体はステータスが低いし、覚醒スキルも無いので、犬たちのスキラゲをする必要はありませんが、戦国神を持っている人たちはこのダンジョンを周回する事でスキラゲ出来ます。
アンケートダンジョンで全員上げることが出来ますが、こちらのダンジョンで上げても良いと思います。
戦国神シリーズは全員ピィ使って上げても良いくらい優秀なスキルなので、こういうダンジョンドロップでスキラゲ出来るチャンスがあるなら、しっかり活用すると良いでしょう。


道中ドロップモンスターその3

1526「拙者、優しさの塊」



誰こいつと思う人多いかもしれませんが、火の上忍です。
他の上忍は、先制してきたり、暗闇飛ばしてきたり、闇吸収したいりと面倒ですが、火の上忍(と光の上忍)は大人しめなので、優しさの塊です。



1413「最近、強化されました(にぱーっ)」



火の上忍は、赤ずきんのスキル上げ素材ですね。
先日山本Pの謎ガチャから強化対象扱いになり、銀卵ながら、属性強化3持つ化け物モンスターに生まれ変わりました。
銀卵での超当たり枠です。
元々、覚醒スキルに無駄が無かったのですが、ストレートな強化で、LSも強化されて、不沈艦としての性能があがりましたし、シャンメイパのサブとしての性能もあります。
赤ずきんを持っている人はこれを機会にスキルマにするのはいかがでしょうか。
回復ドロップへの変換+バインドターン3回復はやっぱり強いスキルですもんね。


道中ドロップモンスターその4

ラストはこの2体

1769「レッツ!」
1770「パーリーィ!」



なんでどっかの農民みたいな掛け声なんだお前たち。



922「最近」
923「使われています」



スキラゲの対象はこの2体。
3ターンダメージ無効化は本当に強いです。
チンバウドラはどの攻撃でも2ターン無効ですが、この2体は特定の攻撃色を3ターン無効に抑えます。
ヘラの異様な先制攻撃は、ジーニャのスキルで、完全無効化出来ますし、タナトスのスキルは、ラファエルや、光の下忍の先制を無効化出来るので、例えば、大天狗降臨で五右衛門を使う時に使えたりします。
もう一体、シャイターンのスキラゲ素材もありますが、木の先制攻撃できついのが木曜ダンジョンのショートカットペナルティくらいなので、シャイターンは無理にスキル上げする必要は無い感じです。
とはいえ、上げておく事に損はないので、持っている人は一緒に上げる事をお薦めします。

まとめ

さて、ここまで長々と書いてきましたが、今週はぶっちゃけスキラゲスルーが安定です(ぉぃ
イベントのスキル上げ○○倍というのが無いので、素材を貯めるほどボックスに空きがある人以外は他のことをやった方が良いですね(一応、今日2.5倍来ていますが、2.5倍はまあ、スルー安定でしょうねぇ)
なので、僕はイベント来てからこのダンジョンを周回する予定です。
ツバキ2体目も引いたしね。
お後がよろしいようで。



他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ