皆様こんにちは。ACことArc Cosineです。
本日のブログは悪ふざけとなっております。大人の心で楽しんでいってください。


初心者君「ACさん!ACさん!」
ACさん「何だい初心者君?僕はプラマラで忙しいんだ」
初心者君「聞いてくださいよ、明日からぷぎゅコレガチャが始まりますよ!」

top (1)

ACさん「ああ、あれね」
初心者君「なんかすっごい可愛いキャラが多いじゃないですか。どれが当たりなのか教えて下さいよ~。ランク600超えてるACさ~ん」
ACさん「なんか、言い方がメッチャムカつくけれど、まあ良い教えてあげるよ」
初心者君「ワクワク♪ワクワク♪」
ACさん「全部はずれだから引かなくていいよ」
初心者君「え゛?」
ACさん「全 部 は ず れ  だ か ら 引 か な く  て い い よ」 
初心者君「えええ!!!!????」
ACさん「魔法石の無駄使いになるから、絶対ひいちゃダメ」
初心者君「い、いやそんな事ないでしょ。コラボガチャは闇だって言われてるけれど、最近は1体か2体は当たりがあるし、銀卵でも優秀ならスキル継承でも使えるって聞いてるから、なんかこう、役割を持てるモンスターとかいるんじゃないですか?」
ACさん「いないよ」
初心者君「
1cc62d6a

ACさん「怖いよ(冷静)」
初心者君「全部はずれって言われても納得行きません!ちゃんと根拠を教えて下さい!」
ACさん「面倒だなぁ」
初心者君「そこをなんとか。ほら、パズドラの事なら何でも知ってるACさんだったら、誰にだって分かりやすく教えられるじゃないですか」
ACさん「何でもは知らないよ。知っていることだけさ」
初心者君「くーっ、謙虚でカッコ良い~~。流石ACさん!!ばばっと解説しちゃってください!(これだけ上げとけば教えてくれるだろうなー)」
ACさん「しょうが無いなぁ(照れ照れ)」 
初心者君「(ちょろすぎだろ……JK)」
ACさん「じゃあ、まず簡単にガチャラインナップを見てみよう」
初心者君「はい!」


ACさん「ガチャモンスターは全部で24種類」
初心者君「24種類。コラボガチャとしては多い方ですね」
ACさん「そうだね。その中で当たりと言われている部類の星6は5体いる」
初心者君「あ、結構いるんですね。良心的」
ACさん「そう思うのが普通の感覚だよね(ニヤリ)」
初心者君「(あ、悪い顔してる)違うんですか?」
ACさん「うむ。パズドラは星6の確率が何%か表示していないけれど、低い確率であるのは間違いない。フェス限×4倍とか×3倍で100回以上ガチャっても星6フェス限が出てこないというのはよく聞くよね。ガチャ魔さんの検証結果によると、フェス限×3倍の時に星6が出る確率が0.5%以下と言われている。さて、このガチャの倍率は等倍だから、0.5の1/3になるね。はい、何%?」
初心者君「えっ、数学とか良くわからない」
ACさん「0.166666…%。まあ、端的に考えて、0.2%以下と考えて良いね」
初心者君「0.2%以下……?」
ACさん「500回連続で引いても星6が引けない可能性が40%程あるって事だね」
初心者君「う、嘘だっ?!」
ACさん「それだけじゃない。星6をその低い確率で引いた上でさらに1/5を当てるとなると……」
初心者君「うわあ、考えただけでも嫌になるぅ~↑↑」
ACさん「そうだね。確率計算の詳しい話は、結城先生の連ツイが便利だゾ」

結城浩の連ツイ
http://rentwi.textfile.org/?717643395036880896

初心者君「これは酷い」
ACさん「ソシャゲのガチャが酷いのは今に始まったばかりじゃないので、当たればラッキー程度で回すのがソシャゲのガチャだね。当たるまで回すのは廃課金さんだけがやれば良い」
初心者君「あれ?ACさんも当たるまで回してましたよね、今年の初めの頃」
ACさん「(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
初心者君「まあ、確率の事は分かりました。でも、別に当たりは星6だけじゃなくて、星5でも当たりでしょ?」
ACさん「まあ、そうだね。ぶっちゃけると、今回のラインナップで、当たりの星6はいない」
初心者君「そうなんですか?」
ACさん「むしろ、星5の2体が当たりだね」
初心者君「あ、嘘ついた!さっき当たりがいないって言ったくせに!
ACさん「悪い悪い。でも、星5の2体だけを狙って引くのはやっぱり闇()だからさ」
初心者君「闇()の方が良いです」
ACさん「……良く分からないけれど、一応、この2体が当たりだよ」

 1784


ACさん「まず、ミニりりす。継承出来る毒モンスターは非常に貴重なんだよね。高防御の敵を突破したい時に使える感じ。最も、継承を使わない人とか赤おでん持ってる人にとっては別にいなくても良いモンスター」
初心者君「リリスちゃん可愛い」
ACさん「イラストは可愛いんだよね。ただ、覚醒スキルが貧弱だし、封印耐性を持っていないから、本当に継承用でしか使えないというのが現状かな」
初心者君「これ、僕が当てても使えない感じがします」
ACさん「そうだね。多分、相当先にならなきゃ使えないだろうし、むしろその石をボックス拡張とかスタミナ回復に使った方がもっと早く攻略を進めることが出来ると思うなぁ。でもまあ、当たったら大事にとっておく事をオススメするよ」
初心者君「ふむふむ」


1785


ACさん「次の当たりはこの子」
初心者君「あ、6wayだ」
ACさん「そう。地味に6way持ちで、強い。その上、この子は究極進化する。そうなるとこうなる」


2321


初心者君「あ、封印耐性にスキルブースト。えっ、普通に強くないですか?」
ACさん「普通に強いよ」
初心者君「やっぱり!ほら、当たりあるじゃないですか!欲しい!めっちゃ欲しい!可愛い!ベネ!」
ACさん「たまに初心者君は良く分からない言葉を発するね……。まあ、この子が当たったらラッキーだね。ただ、悲しいことに、星5の13体の中からこの子1体を当てるというのは、1/13って事だから……」
初心者君「あっ……(察し)」
ACさん「どれだけ石を突っ込むか想像したくないね。ただ、光の回復パを持っている人とか、マシンゼウスのサブとか、ヒカーリーのサブとか、まあ持っていたら非常に使い勝手の良いモンスターである事は間違いない。いなくてもなんとかなるのが現状ではあるけれど」
初心者君「何でも良いです!!僕はこの子狙いでガチャります!!」
ACさん「いやー、ガチャらない方が良いと思うけれどなー」
初心者君「いや、当たる!絶対当たる!石我慢して溜めて当てます!」
ACさん「(僕も昔はこういう謎の思い込みしてたなぁ……。懐かしいなぁ……)まあ、頑張ってよ」
初心者君「はい!」
ACさん「ちなみに、僕の予想だけれど、このガチャは星4地獄になるね」
初心者君「星4って何がいましたっけ?」
ACさん「カリンレイランハクメイメイサクヤの四神のミニ・シリーズというゴミ」
初心者君「ひ、酷い。ゴミは無いでしょう、ゴミは」
ACさん「いや、ゴミとしか言いようが無いんだよ。ホント」
初心者君「救いは無いんですか?!
ACさん「無いね
初心者君「(´・ω・`)」


ACさん「ついでだから、追加されたキャラも教えておこう」
初心者君「はい!」
ACさん「覚醒○○の人気キャラと、時女神3体、それからヴァルキリー・クレールとパンドラ。明らかにその手のモンスターが好きな人を狙い撃ちにしたラインナップだね」 
初心者君「あー、可愛いモンスター多いですね」
ACさん「そうなんだよね。可愛いモンスターはみんな手に入れたいんだろうね」
初心者君「カッコいいモンスターももっと増えて欲しいですね」
ACさん「全くだ」
初心者君「で、この追加されたキャラの特長は?」
ACさん「キラーがついてたり、属性強化寄せになってたり、何かと尖った覚醒スキルになっている。ただ、覚醒スキルが非常に少ないので、ソロプレイだと使いづらい感じが否めない。完全に継承用モンスターとして見るなら、お手軽感が良いので、欲しいって人はいるかもしれないね」
初心者君「つまり……どういう事だってばよ?」
ACさん「駒が少ない初心者君みたいな人か、ガチガチの廃課金以外欲しがらない闇()ガチャって事だね」
初心者君「闇()ガチャですね、分かります」
ACさん「(絶対分かってないな……)」
初心者君「あー、明日が待ち遠しいなー。早くガチャガチャしたいなー。ACさんも、ガチャるんでしょ?」
ACさん「僕はガチャらないよ。はずればっかだもん」
初心者君「えー、そんな事言って裏でこっそり3回くらい回すんでしょ?」
ACさん「回さないよ。僕はこういう時は回さない人なの」
初心者君「(ぜってーうそだ。ミニヴァル狙いで回すぞ……)」
ACさん「(ミニヴァル無くても良いもんげ)」
初心者君「(こいつ……脳内に直接?!)」


ACさん「あ、あと思い出した。ミニへらは当たりだね」


2315

初心者君「ミニへらが?」
ACさん「貴重な継承可能なギガグラ枠だから、ここも持っていたら嬉しいって所。ただ、このキャラもやっぱり廃課金用なんだよね」
初心者君「ふーん」
ACさん「マシンゼウスとか、イオンドラゴンとかそういうアホみたいに強いモンスターにギガグラは有効だから、その辺を取りに行く時とかに使える感じかな」
初心者君「僕にとっては相当先の話ですね」
ACさん「そうだね。まあ、だからこのガチャは引くなら1回だけ。外れる覚悟で回すのが1番安心できる」
初心者君「はい。そうします!」
ACさん「星4のモンスターは可哀想だけれど、モンスターポイントにするしかないね……。しかも3000ポイントという微妙な額……」
初心者君「(´;ω;`)」
ACさん「以上、ぷぎゅコレガチャの解説でした」



終われ


他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ