皆様こんばんわ。ACことArc Cosineです。
以前に書いたホノピィ編に続いてヤミピィ編です。 

 no1551


第一位
2261
 ツクヨミ=ドラゴン

知   っ   て   た。
超強力なスキル、リーダースキル、覚醒スキル、高ステータス。
ピィぶっこまない理由が全く無いモンスターです。
えっ、8体全部究極進化させてレベリングして合成?
gkbrgkbr。
MPの無駄遣いになるので、ヤミピィ食べさせましょう。



第二位
2078
闇カーリー

☆6フェス限の中でも屈指の覚醒スキルとスキルを誇るバランスブレイカー。
ラードラゴンの必須サブで2体必要と言われている。
スキル継承システムのお陰で、厄介なモンスターたちにも対応できるようになり、 是非ともスキルマにしておきたい所。
スキルローテーションでスキル上げ素材がぐるぐるしていて、安定しないので、ヤミピィ使っても良いのではないでしょうか。
スキルマでないとそもそも本来の性能が出せないので、なるべく早くスキルマにする必要があります。


第三位
2592
エスカマリ

覚醒スキルが頭おかしいレベルでぶっ飛んでいる、☆6フェス限。
闇パーティではどこにでも入れることが出来る程優秀です。
スキルも、攻撃態勢+ドロップ確率変化と超強力。
お邪魔、毒対策にも使えるので、スキルマにしておきたい所。



第四位
2662
 覚醒パンドラ

スキルターンが1伸びましたが、それでも9ターンの英雄変換+スキルヘイストは強力。
リーダースキルも、悪魔タイプに全ステータスに倍率が掛かるので、リーダー運用すると強いですね。
スキルヘイスト効果ありなので、やはりスキル最大じゃないと、運用しづらい所があります。
覚醒スキルが強力なので、サブでも活躍出来ます。



第五位
2507
覚醒堕ルシ

硬い敵が高難易度ダンジョンに配置されるようになりましたので、固定ダメージスキルは非常に重要になってきました。
そういう意味では、覚醒堕ルシは優秀なスキル持ちと言えるでしょう。 リーダースキルも全パラメータに補正が掛かるので、リーダーとしても優秀です。
覚醒スキルに神キラーを持っている上、タイプが神/悪魔なので、 どのパーティにも入ることが出来ます。めっちゃ強いモンスターです。



第六位
2746
ズオー

覚醒スキルにドラゴンキラーが搭載された事で一躍注目を浴びるようになりました。
元々スキルはパンドラとの相性の良い陣だったので、 覚醒パンドラのサブとしても活躍出来ます。
闇は優秀なリーダーが多いので埋もれがちでしが、リーダーとしての性能も中々高く、陣連打からのway連発で高難易度ダンジョンを駆け抜けていく程の性能を持っています。



第七位 
2396
覚醒ロキ


第七位に甘んじていますが、スキルヘイスト1+2ターン光・闇エンハンスはぶっ壊れのスキルです。
封印2、属性強化2、4wayと超攻撃特化型の覚醒スキルを持っていて、 火力がちょっと足りないパーティの穴埋めとして働いてくれます。
神タイプが付いていないのが非常に惜しいのですが、十二分に強いキャラです。 
ヘイストスキル付きのスキルは、基本的にスキルマにしておくと、道中で使ってもボス戦まで色々戻ってくるので、スキルマ推奨です。



第八位
2745
ティフォン

主人公(笑)と揶揄される事がありますが、最近は覚醒スキルに完全バインド耐性と悪魔キラーが付き、かなり強化されました。スキブ、封印耐性、属性強化、wayと最低限の覚醒スキルを持っており、高難易度ダンジョンにも柔軟に対応できるLSを持っています。
最も、闇のリーダーはクソ強いリーダーが多いので、埋もれがちです(´・ω・`)
ズオーよりかは、リーダー性能は高いと思います。
ですが、サブとしての性能はそこまでなので、この順位です。
ティフォンもスキルヘイスト持ちなので、スキルマにしたいモンスターの一体です。


第九位
2273
明智光秀

最近やたらめったらどんなパーティにも入る戦国神シリーズの中でもぶっ壊れのモンスター。
闇のアンケートダンジョンでスキル上げ対象になりましたが、ヤミピィが余ってるなら、闇のアンケートダンジョン回らずにヤミピィで上げてしまうことをお薦めします。
2016年3月末現在1番旬のモンスターですし、アンケートダンジョン周る時間は勿体無いので、ヤミピィ使いましょう。
スキルが異様なまでに強力で、ティフォンやハク、パンドラと合わせて使うことで決戦火力を出しやすく使いやすいモンスターです。
以前の闇パにおける半蔵の代わりという感じですね。



第十位
2076
覚醒ハク 


ちょっと前までは、覚醒ハク必須と言われていましたが、最近はあまり出番がない感じです。
それほど、闇モンスターの層の厚さを感じますが、陣+ヘイストスキルが弱いという事はありません。むしろめっちゃ強いスキルです。
一昔前だと、ハク半蔵という言葉が流行るほど2色陣を生成するための陣生成マシーンでした。 
今は、神タイプはともかく、回復タイプが足を引っ張っていて中々活躍できていない感じです。
HPが低いのが残念ですよね(´・ω・`)
とはいえ、覚醒ハクも闇パーティなら大体どのパーティにも入りますので、スキルマにするべきでしょう。
陣+ヘイストですからね。やっぱりめっちゃ強いですわ(小並感)


以上、ヤミピィ食べさせランキングでした。
やっぱり、闇モンスターは強いモンスターがワンサカいますね。
☆6フェス限の闇メタがランクから外れるほど、タレントの厚さを感じます。
もちろん、闇メタもヤミピィ上げしても良いと個人的には思っていますが、優先度はかなり低めですね。
スキル継承と合わせて使う事を考えるならば、もしかしたらランクはもっと上に行くかもしれませんが、現段階ではランク外という感じです。


ホノピィ編でも書いたとおり、基本的には陣・変換スキルにピィはぶっこむべきです。
ヨミドラは、その中でも例外中の例外で、ドロップ生成+スキルヘイストという変換よりも強いスキルです。
どの闇モンスターも強いのですが、ヨミドラは頭一つ抜き出しているという感じですね。

覚醒アヌビスや、覚醒ツクヨミなど、強力なコンボリーダーや、サツキ、ゼローグ∞などのwayや泥強を中心に火力を上げていくモンスターも居ますし、ヤミピィで上げたいモンスターは本当にたくさんいると思います。
↑のランクはあくまでも参考の一つとして使ってください。


基本的に、普段使っているリーダーはスキル最大、レベル最大にして、出来るならば297を振っておくと色んな人に使ってもらえるので、まずはそのモンスターにピィをぶっこみ、以降汎用性の高いサブにピィを使うという感じが良いと思います。


ではでは。
他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ