皆様こんにちは。
強化ガチャカーニバルで大量にレベリングしてホクホクしているACことArc Cosineです。

今日はボックスについてのお話。
まずはこちらをご覧ください。



image


僕はボックスを400までしか拡張していません。600ランカーでここまでボックスが狭い人は珍しい方だと思います。
そして、空きも僅か27とかなり切り詰めて使っているのが見受けられます。
ボックスは、大体1000くらいまで拡張している人たちが殆どだと思うのですが、僕はある時期から頑なにボックスを拡張しないようにしてきました。
理由は単純で、ボックスに石を使うのが勿体無いと思ったからです。
微課金の人なので、なるべく石は節約しつつ、色々育てつつという感じで今までやってきました。
でも、ここまで狭いとゲリラ周回とかの効率が悪くなるので、廃課金の人は絶対にしてはいけないと思います。


ボックスが狭い事はメリットというより、デメリットの方が大きく、ハッキリ言ってただの縛りプレイです。
ボックスが広いと、多くの素材(リット、番人、仮面)をためておくことが出来ます。
色んなガチャ限をためておくことが出来ます。
ダンジョンドロップモンスターで秀でたキャラを残しておくことが出来ます。
ボックスを拡張出来るなら出来る限り拡張すべきです。


とはいえ、僕なりのボックスが狭いことメリット理論。

ボックスが狭いと無駄な育成がない
ボックスが狭いと無駄にガチャ限をとっておかない
ボックスが狭いと不要なダンジョンドロップモンスターを所持しない

そうです、先ほどのメリットと真逆のメリットがあります。
特に、無駄な育成が無いというのが僕個人としては重要です。
微課金でやってると、育成出来るモンスターには限りがあります。
ボックスが広いとどうしてもあれもこれも育てようという感じになり、最終的にどれも育ってないバラバラの状態になっちゃいます。
これは微課金で遊ぶ人からすると育成効率が非常に悪い。
パズドラの育成は凄く大変で1体をハイパーにするのだけでもかなり時間がかかります。
もっとも、最近はピィや降臨10倍、たま里により、効率良くハイパーを作ることが出来るようになりましたが、それでも限界があります。
育成は1体だけを集中的に育てると凄く早いですが、あれもこれもと育てると、かなり時間が掛かってしまいます。
誇張抜きで1体ハイパーが出来上がるのに1ヶ月掛かったという話はあります。
そして、中途半端な育成で止まったモンスターたちでボックスが溢れかえるという状態で、結局全然効率良く育てられないという感じです。


なので、僕は敢えてボックスを狭くすることで、育てるべきモンスターを絞り込んで効率良く育てることが出来るようにしています。
その分、犠牲になるのは素材です。ストックをあまり置けないので、ある日急に枯渇するというのが稀によくあります。
その場合、曜日ダンジョンをヒィヒィ言いながら回したりします。んで、お目当ての素材が落ちなくてがっくりするという事もよくあります。
その部分は効率が悪いのですが、それ以外に関しては非常に効率良く育てることができているので、トントンというイメージです。

プラマラも脳死プラマラでは無いので、ボックスが直ぐにいっぱいになり、強制的に休憩を入れることが出来ます。
石を割るスピードも多少は抑えることができています。


廃課金プレイしてる人からすると効率が悪いプレイに見えるかもしれませんが、微課金的にはこれぐらいのギリギリのスピード感がちょうど良いんです。




さて、無課金の人はボックス拡張に石を使うべきなのでしょうか。
結論から言えば、使うべきです。ボックス数が500以上あると育成効率がめちゃくちゃ高くなります。
なので、ある程度拡張出来る余裕がある人はガンガン拡張すべきです。
理想は素材をガッツリ貯めて、尚且つ空きが400くらいある状態です(星宝プラマラの効率アップのため)


とは言え、そこまでボックスに石掛けられないよというならば、節約理論で行きましょう。
僕の理論では、1パーティ100ボックスが目安です。
つまり、5体のハイパーを育て上げるまでに100ボックスくらい必要という事です。
オールハイパーのパーティが1個出来上がれば、その分ボックスは節約出来ますので、そこで改めてボックス拡張という感じです。



最近のトレンド?というか、パーティバランス的に、無課金で高難易度を目指すならヨミドラパーティ構築が1番良いと思っています。それも、ヨミドラ複数編成。
闇カーニバルまで石を貯めまくって、そこで100体くらいガチャって、闇以外のモンスターを全て売っぱらってヨミドラを2体購入。
これが1番効率良いと思います。
後はどんなダンジョンでも柔軟に対応できるヨミドラパで周回や育成を頑張る感じです。
レベリングは、今回の強化ガチャカーニバルで行えば割りと簡単に出来ますしね。



闇パは昔から人気がありましたし、安定して強く、覚醒パンドラや覚醒堕ルシなど、強化されたモンスターたちが多く追加される傾向にありますので、闇モンスターを中心に育てていくと非常に効率良くパズドラを遊べると思います。


まあ、その内闇吸収のモンスターをこれでもかと出してくるクソ仕様ダンジョンがランキングダンジョンにも出てきたりすると思うので、 闇一辺倒で育てると辛くなる時がくるかもしれませんね。
最初の内はランキングダンジョンは無視ししてひたすら育成に力を入れるのが良いと思います。



他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ