皆様こんにちは。眠みと戦うACことArc Cosineです。
春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、春の足音を背中に感じる季節になりましたね。
とはいえ、三寒四温が続くので、お体にはどうぞお気をつけてお過ごしください。



さて、昨日ニコ生で発表されていた100体近いキャラクターの大幅調整が発表されました。
それに関する雑感を書いていきたいと思います。 

160222
 
詳細は↑のバナーをクリックして見てください。

今回のパワーアップを見て思ったのは以下の点です。
  • 覚醒4個時代の終焉、覚醒6個時代へ
  • 封印耐性大量開放
  • キラー覚醒によるインフレの加速

まず、覚醒4個というのが今までのガチャ限の性能でしたが、これがほぼ覚醒6個になるように調整されました。
旧西洋、旧和神、分岐究極のモンスター等、覚醒スキルが弱かったモンスターのほとんどに覚醒スキルを追加したイメージです。
降臨ダンジョンのモンスターたちは未だに覚醒数が3個とか4個ですが、ガチャ限はしっかりと強化する事で、ますます射幸心を煽るようにしてきていますね。
また、分岐究極のあまり使われていなかったモンスターたちに封印耐性やキラー覚醒をばらまく事で、複数体所持しても良いかなと思わせるようになったと思います。


ここ半年は、MPドラゴンを手に入れる為に被っているキャラや使っていないキャラを売却させて、MPドラゴンを買わせていましたが、こうやってテコ入れする事で、あの時売却して損した、またガチャ回さなきゃという思いを煽らせる内容になっています。
この辺はやり口が汚いなと思いつつも、儲け重視で考えるならそれも当然なのかなーと思ってしまうこともあり、気持ちとしては複雑です。


以下、シリーズごとに雑感を

旧西洋
全員がキラー覚醒持ちに。特に、ダブルキラー覚醒を持つようになった、ミネルヴァ、ネプチューン、セレスあたりはかなり強くなりました。
また、ヴィーナスやハーデスは封印耐性を持つようになったので、高難易度ダンジョンへ行くことが可能になりました。
ただ、スキルや覚醒スキルのバランスを考えると、覚醒進化させた方も十分に強いので、シリーズ全体として被っても嬉しくなったかなーという感じです。


旧和神
あまり使われていないモンスターにはキラー覚醒、使われているモンスターはしょぼい覚醒追加という感じです。
例えば、ヒノカグツチはキラーと封印耐性という強い覚醒を両方共もらっていますが、オロチの場合は、水水オロチがキラー+封印耐性で、水火オロチは属性強化追加のみ。
アマテラスやスサノオも、あまり使われていない方にはかなり強めの覚醒スキルを与えた感じですね。
このシリーズも既に覚醒進化をしているキャラがいて、ソッチの方が使い勝手が良かったりするので、通常の究極進化を無理に使い続ける必要はない感じですね。
個人的に注目しているのは、火闇ヒノカグツチ。

0756

4wayで攻撃力2000越えで神キラーと封印耐性持ち。クッソ強くなりました。タイプも神・攻撃タイプなので、火パーティ(シヴァドラゴンパ、ラオウパ)での需要が一気に上がった気がします。ただ、スキルがクッソしょぼいので、使い所は選ぶ感じですね。


旧インド
キラーと封印耐性をばらまいた感じ。唯一封印耐性を貰えてないパールが、ちょっと可哀想な感じ。
最も、パールはどちらもダブルキラー持ちになったので、かなり火力は上がったと思います。
シヴァ、ラクシュミー、パールは覚醒進化しているので、基本的にはそっちを使ったほうが汎用性が高いと個人的には思っています。
神・ドラゴンのインドラは流石に露骨に弱い覚醒スキルを付けていますね
ラードラのサブとしてよく使われているからなんでしょうね。
逆に、ドラゴン・バランスのインドラ先生は属性強化をさらっともらっていて、光列パでの活躍がかなり期待されるようになりました。
具体的には孫悟空パのサブですね。



北欧神
キラー+封印で統一されています。
元々、北欧神は覚醒スキルが優秀だったのですが、ますます性能が高くなりましたね。
全員が覚醒進化しているシリーズで、スキルも覚醒スキルも非常に性能が高いので、究極進化、覚醒進化どっちを選んでも良いというのが正直な感想です。
爆発力を求めるなら、覚醒進化ですし、安定度を求めるなら究極進化。
このシリーズはそういった選択肢があって魅力的です。
最も、究極進化の場合、上げ幅がかなり大きいので、スキル上げが若干大変かもしれません。
覚醒進化の方はピィラゲなので、ピィ消費を気にしない人なら、覚醒進化の方が楽に育成が出来ると思います。


新西洋
実質、アポロンとペルセポネの強化が目的と思われるこのシリーズ。
覚醒が4個だった方の究極進化を強化した感じで、バランス良く調整されています。
最も、分岐究極の方が強い覚醒スキルを与えられているので、そっちを使ったほうが良い気がします。
前の記事で書き忘れたのですが、覚醒アルテミスはこのシリーズの覚醒進化一番乗りですね。

2749

ダブルドロップ変換+ドロップ率変更なので、非常に強力なスキルになりました。
覚醒スキルは殆ど無駄が無く、列パ、wayパどちらにも入れることが出来る構成になっていて、かなり強くなったと思います。
今後続く新西洋シリーズは神タイプの剥奪+スキルの変更という形になると思うので、アレス、ヘルメス、ペルセポネに関しては、今の究極進化を使う人が多いのではないでしょうかね。




旧エジプト
全体としてはマルチブーストゴリ押しというイメージです。
リーダーとしてもサブとしても非常に人気が高く、今でも良くフェスの対象になっている印象です。
なので、覚醒スキルに関しては割りと弱めというかハズレを当ててる感じです。
もちろん、順当な強化なのですが、凄い強化されたモンスターはいません。
旧エジプトは、基本的に覚醒進化させた方がスキルも覚醒スキルも強力なので、敢えて究極進化で残しておく必要は無い感じです。
最も、ノーマルラー使いの人にとっては超絶強化になった気がしますね。今までラーの覚醒スキルがゴミだったので……。




悪魔
謎のアスタロトと堕ルシのみ強化。
他のキャラを何故強化しなかった……。
ハッキリ言えば、アスタロトも堕ルシ覚醒進化させた方がスキルも覚醒スキルも強力なので、これはホント謎の強化。
覚醒進化させたく無い人にとってはありがたい強化なのかもしれませんね。



四神
あまり使われていない分岐究極の方にキラー覚醒追加。サクヤは運営のおもちゃなので、今回の対象外。
ダブル・キラー覚醒なので、急激に強くなったイメージがあります。
もっとも、四神は覚醒進化した場合のスキルが非常に強力なので、かなり悩ましい選択になると思います。
最終的には、好みのイラストの娘を使えば良いんじゃないかなと思っています。
どれに進化させても強いという事で、運営からの優遇をかなり受けているシリーズです。
カリンチャン欲しい。



新和神

ウズメ、イザナギ、オオクニのみ強化。
こちらも、あまり使われていない分岐究極が強化されましたね。

個人的には、闇闇オオクニに注目。
1300

泥強2+ドラゴンキラー+封印耐性+指+スキブと全く無駄の無い覚醒で、ツクヨミ=ドラゴンのサブとして、闇水オオクニよりも使い勝手がよくなったと思います。
way火力を他で補えるなら、闇闇オオクニにするのもありだと思います。
ツクヨミ=ドラゴンを持っている方には使い勝手の感想をお聞きしてみたいですね。


三国神
こちらも、あまり使われていない分岐究極が強化。
封印耐性とドラゴンキラー覚醒の追加が主で、小喬や孫権はかなり使い勝手が良くなったと思います。
そして、何故か属性強化を貰った闇曹操は、無駄に高性能になりました。何でお前優遇されたん?
あ、劉備さんは木火一択です。




マジシャン

全員にスキブが追加されました。
ぶっちゃけ、銀卵性能なので、あまり期待せず。
最も、スキブはありがたいので、純粋な強化です。



新ライダー
全員にマルチブーストが付きました。
要りません^q^




機導龍
全員にバインド回復が付きました。
これはアリだと思いますが、スキルで下手したら回復ドロップ消しちゃうので、使い所が難しいかなぁという印象。
でも、普通に強いです。


機導獣
全員に封印耐性が付きました。
レオニスが化けたんじゃないですかね。
クラウドのサブに自然と積める事が出来る上、封印耐性も100%に出来るので、あたりキャラになったと思います。


パズドラZ
アニマとカースドラゴンにキラー覚醒がついたよ、やったね!
覚醒スキル4個なので、相当冷遇されています。
誰が使うの^q^


騎士

封印耐性がつきました。
覚醒スキル4個ですが、スキルがくっそ強力なモンスターたちなので、かなりの強化に見えます。
特に、ミューズはラードラゴンのサブに自然と入るようになったのが大きいですね。
1652

最後の決戦火力要員として入れて使う感じで、超当たりキャラになったと思います。
多色パのサブなら何にでも入れることが出来るので、ミューズはこのシリーズの中でも突出して強いですね。


旧ライダー
封印かスキブをばらまいた感じ。
ただ、昨今の回復ドロップを重視するダンジョン構成からすると、彼らの活躍の場は中々見いだせないと思います。
昔のダンジョンなら、多少は役割が出たのかなぁ……?



忍者
謎の耐性強化ゴリ押し。
もう考えるのが嫌になったから耐性強化でいーじゃん!って感じが伝わってきます
ですが、実は地味ながらも良い強化だと個人的には思っています。お邪魔弾いたり、毒弾いたり、暗闇弾いたりを出来るのはかなり有用ですからね。
タイムアタックをする、ランキングダンジョンで1チャンスあるキャラになったと思います。
最も、忍者の中で息をしているのは初芽局くらいですけれどね(白目)
ステータスがめっちゃ低いですから、忍者たちは(´・ω・`)


武器
全員にマルチブーストが付きました。
要りません^q^

あれ、なんか似たような感想を書いた気がする。うっ、頭が……。



宝石姫
この間発表されたばかりなのに、いきなりテコ入れされました。
じゃあ、最初からその性能で出せよって思いますけれどね。
宝石姫は、カーニバル限定キャラなので、高性能ですね。
シルクだけが覚醒スキルが7個と謎の優遇を受けているのが良く分かりませんが、まあ、どれが当たってもクソ火力エンハ要員として十二分に働いてくれると思います。



とまあ、こんな感じでダラダラ書きましたが、個人的には、こういうテコ入れ大歓迎です。
今後もどんどん続けて欲しいなーって思っています。
ではでは。

他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ