皆様こんにちは。お昼に公開されていると思いますが、実は朝頑張って書いているACことArc Cosineです。

昨日発表のあった4周年記念ニコ生を振り返り、気になったのを幾つかピックアップします。


1)100種類以上のモンスターに覚醒スキル追加

WS000649_20160219171832cc9s


1番注目すべきは左下のアポロン。
実はガチャ限でHP強化というハズレ覚醒を持っているのが、アポロンとペルセポネの2体。
これに対するテコ入れがようやく入った形に。
実はこの事をブログに書こうかなーと思っていたんだけれども、ボツになってしまいましたw
まあ、良いでしょう。

これらを見ると、キラー覚醒や封印耐性、マルチブーストをばらまく感じから、いよいよマルチダンジョンテコ入れの本格化が見えてきます。

100体近いモンスターの調整なので大変だったとは思いますが、素直に嬉しい調整ですね。


2)ダンジョンモンスターの究極進化16体

WS000806s


これも結構嬉しい人が多いのではないでしょうか。
魔剣士5体が仲良く究極進化(実際には転生進化)で、今回の発表では、ガイア、ヴァーチェ、ヴォイス、ADKが対象みたいですね。


 160219
↑のページでその素材やらなんやらが発表されていますが、転生進化の素材はすごい簡単な分、一旦レベル最大まで育成しないと駄目っぽいですね。
そこからさらに800万経験値を食わせるという鬼畜仕様w

ヴァーチェ、ヴォイス、ADKは3タイプ目にマシンタイプがついて、4way&泥強3という覚醒スキルになります。
やはり、ダンジョンドロップモンスターなので容易にスキルブーストを着けてくれませんでしたが、それでもかなりの強化がされている事が分かります。
最も、じゃあ、こいつらをガチャ限の代わりに育てるかと聞かれたらかなり悩ましいです。
覚醒スキルに無駄が無く、ステータスも程よいのですが、ガチャ限を差し置いて育てるかどうかと聞かれたら、うーん?って感じです。
あ、でも、ピンポイントでいい仕事しそうな感じなので、無課金編成で行くときとかには凄く頼りになると思います。



泥強覚醒は先日の記事で検証したとおり、多く積めば積むほどパーティ全体の火力底上げになります。
ヴァーチェは覚醒サクヤのサブで、ADKは覚醒バステトのサブで、ヴォイスはゼローグ∞のサブで、それぞれ役割を持てます。
ヴァーチェはアポロン難民の人が育てるのに良いですし、ADKは火→木の短ターン変換キャラなので、バステトとも相性が良い。ヴォイスはゼローグ∞の必須サブに成り上がったと言っても過言では無いでしょう。
惜しむらくは全員に封印耐性を付与してくれたらガチパーティに入る余地が出来たのですがねえ……。

今度の覚醒スキル追加でついでにつけちゃってもいいと思いますので、もし、運営側の人が見てたら考えてくれませんか?



後、ガイアについての評価。
LSの強化と覚醒スキルの追加。
攻撃タイプ無条件3.5倍なので、過去のスペダン周るには十分すぎるLSになったと思います。
スキルがまた上げ直しというクソ要素がありますが、木の趣味パとしては割りと高い性能を持つようになったと思います。
攻撃寄りの覚醒スキルなので、緑関羽より高い攻撃力が期待できます。
その分、先制や割合ダメージ、バインドには弱いので、十二分に差別化出来てはいると思いますが、緑関羽よりも明らかに周回性能が高いので、この子育てたほうがめっちゃ捗ると思います。



3)親友、ランクガチャリセット

これも素直に嬉しいリセットですね。
無料で回せるガチャが2回増えるって事ですからね。
ランク250までどれだけのスピードで駆け上がれるか分かりませんが、神々の王を始めとした経験値効率の高いダンジョンをガンガン回せば間に合うと思います。
といっても、このブログを読んでる人でランク250以下の人はそうそういないと思いますがw
親友リセットは嬉しいですね。
申請したい古くからの知り合いがいるので、その人に今度申請する予定です。僕がランク100代の雑魚だった時からの知り合いです。




4)協力プレイダンジョンで「一人で遊ぶ」が無くなる

その代わりにフレンドの部屋を検索が作成されるみたいです。
あー、そうですか。でもタイミング合わないと出来ないんじゃない?
ま、実装されてから考えましょうかねー。





5)スキル継承システムについて

これはなんかすごい地雷臭がします。
スキル2のキャラを合成しないといけないとか、あまりにもおかしすぎます。
コンプガチャには引っかからないかもしれませんが、実質そのキャラ当てないとスキル継承出来ないよーという事ですからね……。
後で解除出来るからセーフとか思っているみたいですが、これアウトでしょ。
さらっと流されていましたが、これは以前の覚醒進化の時にしでかしたのと同じことやろうとしてますよね。

頭おかしい。
切り込み隊長氏~、総ツッコミしてくれ~。




6)ダンジョン調整

top

月曜ダンジョンとしてメタリット降臨が来るようになるみたいです。これは嬉しい。
経験値効率が良いのはもちろん、僕の場合、チェスターのスキラゲがしたかったので、月曜日はそこをガンガン回す予定です。
それ以外にゴーレム'sを集めやすくなったというのは良いですね。
最も、番人集めという苦行があるので、素直には喜べませんが。

マルチダンジョンに関してはスタミナの見直しで、他の人と一緒にプレイするのが若干気楽になったかなーという気はします。




7)その他既存キャラの究極進化いろいろ

英雄神シリーズが全て究極進化。
さらに、スクルド、ガディウス、ティフォン、ズオーが究極進化。
アルテミスが覚醒進化と盛りだくさん。

160219

↑のバナーにリンク貼っています(再掲) 


一体一体言います。

英雄神に関しては基本的に文句なし。
  • ヤマタケ→クソ強い。スキブ3、列3という化け物モンスターに。
  • 孫悟空→光でも珍しいスキブ3持ちに。何故way追加した……。あと、イラストが正直好きじゃない。
  • パンドラ→指2個は普通に強いし、覚醒パンドラときっちり差別化できている。何故way追加した……。

やっぱり、英雄神シリーズは基本的に優遇されていますね。 孫悟空がイラストは前の方が好みだなーというだけ。

フェス限は当たりハズレが激しい。 

当たり枠
  • ティフォン→完全バインド耐性は素直に嬉しいし、悪魔キラーも強い。とっちらかった覚醒スキルながらも、必要最小限を持っているので、普通に強い。普通に強い。(大事なことなので二回言いました)
  • ズオー→列、封印、ドラゴンキラー追加とめっちゃ強くなった。当たりモンスターに化けた。

ティフォンとズオーは当たり枠になりましたね。
高難易度ダンジョンでもガシガシ進める性能を持つようになりました。
これは強い(確信)
一部ではティフォンがクソ性能だって言われていますが、そんな事ありません。ティフォンめっちゃ強いです。
ハク→明智で闇・光の2色陣が作れるようになったので、馬鹿にならない火力を2スキルで叩き出せるようになりましたし、ティフォン→明智の選択も出来るようになりましたし、パーティの幅が普通に広がっていますからね。闇優遇は相変わらずですね。


ハズレ枠

  • スクルド→体力タイプにしては高い攻撃力だし4wayだし強いんだけれど、そこじゃねーよ!!!!!!残念究極
  • ガディウス→奇跡的なまでにバラバラ。何もかもバラバラ。完全バインド耐性は嬉しいし、悪魔キラーも悪くないけれど、封印耐性持ってないわスキブ持ってないわで色々クソ仕様。タイプが酷いのは変わらずで、結局どこのサブにも入らないという悲しい事態に。今からでも遅くないのでスキブと封印耐性を上げてください。
とまあ、この2体はネタ枠になっちゃいました。
可哀想に(´;ω;`)ブワッ
ガディウス君はまだ良い。
なぜなら、元々みんなそんな当たりだって思ってないし、☆5だし。
一応、ティフォンみたいに、ウルド→真田という2色陣があるから多少はなんとかなるだろうし。そもそも、高難易度ダンジョンいかなきゃいいし……。
でも、スクルドは酷い。☆6だよ?!☆6フェス限をこの扱いは流石になぁ……。
ウルドとヴェルダンディは非常に素晴らしい性能に仕上がりましたが、スクルドは何故こんな微妙な性能になってしまったのか。
運営の悪意を感じます。
イラストが非常に良い出来なだけに可哀想過ぎます(´;ω;`)



最後になりますが、久々に過去のモンスターたちの救済もあり、今回のニコ生は良い情報がたくさんあったと思います。
今後も、ダンジョンモンスターをガンガン強化していって欲しいですねー。
そう言えば、ボックスの隅にいたな、こいつってのが強くなるのは嬉しいですからね。
ではでは。


他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ