こんばんわ、割りと夜中に更新のACことArc Cosineです。


 top


パズバトコラボ復活しましたね!
個人的には、ヨウ君の究極化を楽しみにしていたのですが、単なるステータスアップという寂しい感じに……。
モッタイナイ(´・ω・`)


 んで、本命はこちら。



69ba21013ee9805cef876295f49672fc
 

ティンニンのLSが強化されました!!
わぁい!




………。





は?
最初LS見た時、あまりの弱さに言葉を失いました。
HP満タンor50%で4倍というのは、HP高いゴンだからこそ色んなダンジョンで生きる感じだったのですが、HP上昇の無いティンニンだとかなり辛いかなーって感じですね。
後、LSや覚醒スキルとのチグハグ感もあります。
まあ、先制ダメージに多少強くなったという点は強化なんでしょうけれどねえ。


あと、タイプも考慮されるようになりました。
ドラゴンタイプと回復タイプの攻撃と回復力が少しアップなので、恐らく1.3倍。
なので、ティンニンをドラゴンor回復染めすると、1:27:1.6パーティになります。
割りと攻撃力と回復力が高いパーティなので、多少は殴り合いに強い感じがします。
あくまでも、数字ベースでの話ですが。



問題は、ドラゴンと回復って縛りですね。
一応使えそうなの挙げておきますか。




2501

最近列5貰って強化されたラファエルさん。さらに2ターン攻撃無効もついたので、ティンニンとの相性は良い。ただし、回復→光キャラがどうしても必要になる。属性強化を考えると、沙織が最適解かもしれない。

2441

火・光・回復陣+ヘイストのサリアさん。列2、way1。火力を出すには回復→光キャラが必要。列寄せの場合はこっちかな。

1360

光・闇・回復+ヘイストというぶっ壊れ陣のアポカリプスさん。列1、way1。回復→光キャラでも闇→光キャラでもオッケーなので柔軟性が高い。大喬やイーリアあたりを入れることが出来る。

hika-ri-

5色陣を生成するヒカーリー。他の変換キャラと組み合わせて柔軟に戦えるのと、陣のターン数が短いのが強み。way寄せを考える場合、必須キャラになりそう。


変換系

2124

闇→回復、回復→光に変換する沙織。列1、スキブ2、封印2と覚醒スキルも強力。列寄せする場合は必須キャラ。

1744

闇→光、火→回復に変換する大喬。列2、封印耐性1と列寄せする場合は必須級のサブ。強い。

1848

闇→光変換+ヘイストのイーリア。スキラゲすれば強い。way寄せする場合、必須級のサブ。

1915

左を光、右を闇に変換という独特のスキルを持つフィレム。列持ちなので、若干スキルとの相性が悪いかも。

2321

回復→光のミニヴァル。6way持ちなので、回復タイプでway寄せする場合入れたい。

2188

最上段1列を光+スキルヘイストのシェザル。列2なので、列パーティ組む時にいると大変便利。

1621

左端縦1列変換のレイ=シリウス。悪くないスキルだけれども、覚醒が酷い

省略してるけれど、ヴァルやライダーもこの辺に入る。


エンハンス

2148

1ターン神+ドラゴン2倍エンハンス+ヘイストのカンナ。6way持ち。ドラゴンタイプでway寄せする場合入れたい。

1656

1ターン回復タイプ2.5倍エンハンスのアークライン。覚醒スキルが酷い。

1941

2ターン攻撃・ドラゴンが2倍エンハンスのウーブ。覚醒はway1、封印2と、悪くないけれど見劣りする。

2342

2ターンドラゴン2倍エンハンスのジンオウガネコ。覚醒はway1、封印2と悪くないけれど見劣りする。

1976

1ターンドラゴン2倍エンハンスのリュウガ。列1持ち。

1977

1ターン光属性2倍のマキシウス。way1持ち。

861

1ターン回復2倍のガーグァネコ。列2持ちで地味に強い。ホント地味に強い。


遅延

1887

3ターン遅延のヘッドロココ。4way持ちなので、way寄せの場合はこっち。

2090

1ターン遅延のヴァルキティー。地味に列強化を2つも持ってるので、列寄せする場合はこっち。





サンプルパーティ

・列でゴリ押し
207025012124174421882070

列寄せのティンニンパーティ。
列10。スキブ8。封印耐性120%。
LFに列が無くてもここまで積めば十分。
スキブも足りてるので開幕欠損にも対応してるが、道中で息切れする可能性はある。
軽変換枠として、ヴァルキリーローズ入れたり、遅延枠にヴァルキティー入れたりダンジョンによって編成を組み替える感じ。
あと、すっかり忘れていたけれど、覚醒ヴィーナスもありですね。その場合、シェザルか大喬を外して入れる感じ。道中のドロップ運に左右されますが、ラストの強化花火で大体のボス吹き飛ばせるので強いと思います(KONAMI


wayでゴリ押し
2070hika-ri-2321184816562070

回復way寄せのティンニンパーティ。ラストは火力が足りなくなると思うので、アークラインで保険をかけてる。
スキブ7。封印耐性100%。
一応、ティンニンもway持ちなので、程々の火力は出るはず。アークラインの代わりにアテナ入れても良いかも。


wayでゴリ押しAnother Ver
207017272441130421482070

ドラゴンway寄せのティンニンパーティ。カンナの火力が軸。ローズの枠が1番悩ましく、最適解が居ないという状況。アーサーの部分も正直別のモンスターにしたいくらい。
スキブ6、封印耐性60%。ただのネタパーティ。



回復・ドラゴン縛りすると凄い弱いパーティしか組めなくて悩ましいけれども、光ならなんでも詰め込めるので、このサンプルパーティは適度に無視しても大丈夫だったりします。




やっぱり、ラファエル強化に伴い、列寄せティンニンというのが俄然有効になってきましたね。
現状だと回復→光変換枠は沙織が最適解なのですが、 パトヴァルという抜け穴や、みんな大好きローズやみにヴァルという選択肢もあるので、色々考えると楽しいと思います。




光の必須サブになりつつある水アポロンも、1.3倍の恩恵を受けないとはいえ、 列パで大量に光ドロップが欲しい時に入れることが出来るので、ありだと思います。





こう考えていくと、やっぱり、ティンニンのスキルの弱さが目立ちますね。
それこそ、スキルヘイストとか割合ダメージとかその辺欲しい。 割合ダメージで思い出したんですが、卑怯者と書いてせいせいどうどうと読ませるノルディスも列パに入れることが出来ますね。
副属性の木列2という無駄覚醒に目をつぶれば決して悪く無い覚醒スキルですし、ステータスも中々強い。




こうして、色々考えているのが、実は1番楽しかったりします。




他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。

パズル&ドラゴンズランキングへ