こんばんわ。体力が限界に近いACことArc Cosineです。
最近良く使っているシヴァドラゴンに関するメモ書きです。


シヴァドラゴンの概要

siva


シヴァドラゴンは、単色高火力リーダーである。
自身がドロップ変換スキルを持っていないので、サブに敷き詰めるのは基本的にドロップ変換スキル持ちが有用。
また、火属性と神タイプを持つモンスターがリーダースキルの倍率の恩恵を受けるので、なるべくそれで固めたい。
シヴァドラゴンのステータスや覚醒スキルが強力なので、1~2体くらいは火・神じゃないモンスターでも問題ない。

サンプルパーティ(列寄せ)

2253varuurudoaresuyamatake2253

封印耐性100%且つ、軽変換+陣+大量変換+英雄変換で揃えたパーティ。
列9+スキブ10+泥強2で、火力は十分。
水、回復、木、光をそれぞれ変換していくので、変換効率は高い。
way持ちが4体いるので、道中はwayで突破し、ボスは列パリンパリンで突破していく。
弱点はバインドに非常に弱いこと。
バインド対策を入れる場合、ファム→ウズメにする。
ファムをセトにすると、全色対応も出来る柔軟性の高いパーティ。


サンプルパーティ(way寄せ)

2253setovarumarukaburudo2253
セトの6wayを軸にひたすらwayで抜いていく。
回復→火の枠が2枠という頭弱い構成。
ヴァルの枠はセト2体目でも良い。
スキブがやや少ないので、ウルドのところをヤマタケにしても良い。
マルカブを複数体持っているならば、セト、マルカブ、マルカブ、マルカブという頭の悪い構成もアリ。
1~2体位ならば神タイプがついていない4wayや6wayキャラを入れても良い。
封印耐性100%にしたい場合は、マルカブかファムを抜いて覚醒ホルスや覚醒フレイを入れる。

サンプルパーティ(決戦火力構成)

2253pyu-rumakinaurudosanadayamatake2253

ピュールマキナを入れる事で決戦火力を増したパーティ。
封印耐性100+列8+スキブ9+泥強3。
真田とヤマタケとウルドが回復ドロップを作るので、長いダンジョンに有利。
ボス戦では、マキナ→ウルド→真田で最大火力を狙う。

今後のトレンドで、マキナの枠は覚醒フレイを入れるようになるかもしれない。
その場合、ピュールマキナ→覚醒フレイ、真田幸村→アレスという組み合わせにするとさらに火力は上がる。


以下シヴァドラゴンで使えそうなモンスターを羅列。
上にあるモンスター程優先度が高い。

重要視する点は下記のとおり。

・覚醒スキル→封印耐性、スキルブーストの評価はかなり高い。攻撃に関しては、列>way>泥強の順で評価している。
・スキル→変換元を重要視している。


変換枠(列)

アレス
aresu

封印耐性1、スキルブースト1、列強化3と必須サブの一体。
さらに、8ターンでの水と回復→火に変換するスキルで、大量の火ドロップ確保を期待することが出来る。
スキラゲも簡単になったので、育成もかなり楽。
優先度★★★★★
神タイプあり


真田幸村
sanada

封印耐性1、スキルブースト1、列強化2と必須サブの一体。
8ターンで、水→火、光→回復にする上、火ドロップ強化するという壊れっぷり。
ウルドの陣とも相性が良く、是非とも育てておきたいモンスター。
スキラゲが来ていないのが最大の難点。
優先度★★★★★
神タイプあり



ヤマトタケル
yamatake

封印耐性1、スキルブースト3、列強化1と必須サブの一体。
8ターンで木→火、闇→回復の貴重な変換枠であり、水・回復を変換しまくる火属性の神の中でも育てておきたい枠。
真田幸村と入れ替えで使える。
スキラゲがやや面倒。
回復力が地味に高いので、その点も高評価。
優先度★★★★★
神タイプあり



ウリエル
urieru

封印1、スキルブースト1、列強化1と悪くない覚醒。
8ターンで光→火、闇→回復で回復ドロップ強化というオンリーワンのスキル。
スキラゲは比較的優しい。
優先度★★★★☆
神タイプあり



闇曹操
yamisousou

封印耐性1、スキルブースト1、列強化1、ドロ強1と悪くない覚醒。
8ターンで水→火の変換且つ遅延ありと相当優秀なスキル。
遅延が欲しい時や他のモンスターを持っていない時に入れるため、優先度はやや低い。
スキラゲは比較的優しい。
優先度★★★★☆
神タイプあり



ラオウ
raou
封印耐性1、スキルブースト1、列強化2、という非常に優秀な覚醒。
この度のアップデートで、7ターンで回復+お邪魔+毒を火に変換+スキルヘイストという壊れスキルを手にれいた(なので、実質スキルブースト2とみなせる)
神タイプはついていないが、毒やお邪魔を一掃できるので、持っていれば便利なキャラ。
高難易度ダンジョンで力を発揮する。
スキラゲは面倒。
優先度★★★★☆



マミヤ
mamiya
封印耐性1、スキルブースト1、列強化1に加え、闇軽減4という貴重な覚醒。
6ターンでお邪魔+水→火という優秀な変換スキル。
神タイプはついていないが、闇先制ダメージ軽減や、お邪魔変換という大変便利なスキルなため、持っていれば便利なキャラ。
スキラゲはホノピィのみなので、非常に面倒。
優先度★★★☆☆




ベリアル

veriau
スキルブースト2、列強化2と無駄のない覚醒。
7ターンでの木→火の貴重な変換枠。
スキラゲがコラボダンジョンでしか出来ないため中々面倒。
神タイプもついていないが、変換が優秀なので、ヤマトタケルを持っていない時に代替枠として使うことが出来る。
根性反撃用に使うことも出来る。
優先度★★★☆☆



赤関羽
kanu
スキルブースト2、列強化1、完全バインド耐性と悪くない覚醒。
回復+毒→火という珍しい変換。
スキラゲはアンケートダンジョンを活用すれば、比較的優しい。
回復→火の変換はかなり多いので、無理に使う必要はない。
優先度★★★☆☆
神タイプあり



プロメテウス
purometeus
スキルブースト1、列強化2と無駄のない覚醒。
木と回復を9ターンで火ドロップに変換。
神タイプがついていないので、優先度はやや低めだが、ダブル変換で多量にドロップ確保出来るので、持っていたら育てたい。
スキラゲがやや面倒。
優先度★★★☆☆



覚醒ミネルヴァ
mineruva
スキブ1、列強化1、完全バインド耐性と悪くない覚醒。
闇→火の5ターン変換+防御力ダウンのスキルが優秀。
神タイプがついていないが、育てている人は流用可能。
スキラゲはホノピィ消費なので面倒
優先度★★★☆☆


千代女
tiyome

スキブ1、列強化1、way1というやや見劣りする覚醒。
とはいえ、光→火の5ターン変換は魅力的。
神属性がついていないので、惜しい所。
アンケートダンジョンを活用すれば、スキラゲは比較的優しい。
優先度★★☆☆☆

 
トゥバン
toxuban
完全バインド耐性で、スキブ1、列強化2とまぁまぁ優秀な覚醒スキル。
スキルは、スキルヘイストありで、上一段を火ドロップに変換するので、確実に列を1個確保出来るのが魅力。
神属性がついていないので、火力は若干落ちるものの、スキルが相当優秀なので、育てておきたい。
4コンボ以下吸収といった面倒なギミックに対しても強い。
スキラゲは面倒。
優先度★★☆☆☆



ライラ
raira
列強化1、way1、封印耐性1と最低限の覚醒スキル。
最下段横一列を火ドロップに変換するので、確実に列を1個確保出来るのが魅力。
神属性がついていないし、ステータスも低いので、あまりお薦め出来ない。
スキラゲもやや面倒。
優先度★★☆☆☆



変換枠(way)

セト
seto
スキルブースト1、泥強2、6wayと非常に強力な覚醒スキル。
回復→火の12ターン変換+エンハンス。かなり重いスキルではあるが、瞬間火力を出すのに向いている。
スキラゲが面倒なのが、玉に瑕。way寄せするならば、複数積むのもありだが、スキルブーストが不足する可能性があるので、最大で3体が限度か。
優先度★★★★★
神タイプあり


ヴァルキリーファム
varu
スキルブースト1、列強化1、4wayと悪くない覚醒スキル。
回復→火の5ターン変換で非常に使い勝手が良い。
スキラゲがノーマルダンジョンドロップモンスターで簡単に出来るのもありがたい。
シヴァドラゴンのスキルを2回使うだけでリチャージ出来るのも強みの一つ。
優先度★★★★★
神タイプあり


マルカブ
marukab
スキルブースト1、完全バインド耐性、4wayと優秀な覚醒スキル。
7ターンで左端1列を火ドロップに変換し、さらにスキルヘイストするスキル。
複数体積むことでシステム化が可能。
スキラゲが若干面倒。
優先度★★★★★
神タイプあり


ミサト
misato
スキルブースト1、列強化1、完全バインド耐性、4wayと非常に優秀な覚醒スキル。
9ターンで闇と回復を火に変換し、さらにスキルヘイストまであり。
神タイプが含まれていないが、覚醒とスキルが優秀なので、持っていたら使ってあげたい。
優先度★★★★☆


木曹操
kisousou
スキルブースト2、列強化1、泥強1、封印耐性1、4wayと無駄のない覚醒。
8ターンの水→火の変換+遅延なので、スキルは大変優秀。
神タイプが含まれていないが、中々の火力が出る。理想は闇曹操だが、こちらの曹操を採用しても良い。
優先度★★★☆☆


覚醒カグツチ
kagututi
スキルブースト1、列強化1、泥強1、6wayと非常に優秀な覚醒スキル。
水→火、回復→闇の8ターン変換+防御力激減。
神タイプが含まれていないが、中々の火力が出る。
優先度★★★☆☆



ディノライダー
dhinorider
スキルブースト1、列強化1、4wayと優秀な覚醒。
木→火、回復→木の7ターン変換で、以前なら優秀だったが、今は風あたりが強い。
神タイプが含まれていないため、育成優先度も低い。
優先度★★★☆☆


スコール
sucoal
スキルブースト1、泥強1、way1とやや弱めの覚醒。
7ターンで回復とお邪魔を火に変換し、さらにスキルヘイストあり。
神タイプが含まれていないが、お邪魔ドロップを変換する珍しい変換なので、お邪魔対策に持っていくのはあり。
優先度★★☆☆☆


ハーレークイン
ha-re-
泥強1、way1と若干弱めの覚醒スキル。
闇→火、光→水の7ターン変換。
スキラゲも面倒。
神タイプがついていないし、優先度は非常に低い。
優先度★☆☆☆☆


ビーストライダー
beastrider
列強化1、封印耐性1、4wayと中々優秀な覚醒スキル。
火→水、回復→火の7ターン変換。
スキラゲが鬼畜。
神タイプがついていないし火を水に変換するので、優先度は非常に低い。
優先度★☆☆☆☆



陣枠


ウルド
urudo
スキブ1、泥強2、封印1、way1と無駄のない覚醒。
火・水・回復を生成する9ターン3色陣で、理想のシヴァドラゴンの陣枠。
優先度★★★★★
神タイプあり


ヴェルダンディ
veru
スキブ2、封印1、way1と悪くない覚醒。
火、木、回復を生成する9ターン三色陣で、シヴァドラゴンの陣枠としてウルドの代わりに使うことが出来る。
水の厄介なモンスターがいるダンジョンとの相性が良い。
また、スキブ2もウルドには無い特徴。
優先度★★★★☆
神タイプあり


覚醒レイラン
reiran
スキブ2、列強化2、泥強2、封印1という非常に優秀な覚醒。
火、木、光を生成する9ターン三色陣の上、スキルヘイスト付き。
神タイプはついていないものの、陣枠として十二分に役割を果たせる。
ダンジョンによっては、ウルドとバーターで使える。
優先度★★★★☆


キリコ
kiriko
スキブ1、封印耐性1、way1、列強化1と全く無駄の無い覚醒。
火、光、回復の10ターン3色陣は強力。
神タイプはついていないものの、陣枠として十二分に役割を果たせる。
スキラゲがかなり面倒。
優先度★★★★☆



前田慶次
maeda
スキルブースト1、封印耐性1、wayという無駄の無い覚醒。
8ターンでのドロリフ+スキルヘイストという強力なスキル。
ドロップロックや暗闇を飛ばしてくる面倒な場所では是非採用したい。
火ドロップを多く確保するためには他の変換モンスターとの組み合わせる必要がある。
優先度★★★☆☆
神タイプあり


五右衛門
goemon
スキルブースト1、列強化2、泥強1という全く無駄の無い覚醒。
スキルで自傷するのが難点だが、先制が無いと分かっているダンジョンでの優秀性は相変わらず。
ダンジョンドロップするモンスターなので、ガチャを引かなくても手に入るのが良い。
ただし、育成が凄い大変でガチャ数回分に匹敵する場合がある。
陣枠として使えるが、列が1列としての計算になるので、泥強スキル持ちと合わせて使いたい。
神タイプがついていない点は要注意。
優先度★★★☆☆



毛利元就
mouri
スキルブースト1、封印耐性1で陣枠としては、やや弱めの覚醒。
14ターンだが火、水の2色陣+スキルヘイストは強力。
他の陣を持っていなかったら、採用したい所。
優先度★★★☆☆
神タイプあり


赤ソニア
sonia
スキルブースト2、列強化1と優秀な覚醒。
火・闇の2色陣は非常に優秀。
神タイプがついていないが、スキルブースト2は色々便利。
ウルドの代わりに入れることが出来る。
主属性が火なので、イルムよりも高火力が出る。
優先度★★★☆☆



イルム
irum
スキブ2、封印耐性1、wayとかなり優秀な覚醒。
火・光の2色陣は非常に優秀。
神タイプがついていないが、スキルブースト2は色々便利。
ウルドの代わりに入れることが出来る。
優先度★★★☆☆



闇カーリー
ka-ri-
スキブ2、封印耐性1、way、完全バインド耐性、バインド回復と相当優秀な覚醒。
確定6色の陣は便利だが、火ドロップを確保するためには他の変換枠と組み合わせて使う必要がある。
優先度★★★☆☆
神タイプあり


猪八戒
tyohakkai
スキルブースト1、泥強1、封印耐性1と無駄のない覚醒。
6ターンでのドロリフは何かと便利。
ただし、火ドロップを多く確保するためには他の変換モンスターとの組み合わせる必要がある。
ダンジョンドロップモンスターだが、ダンジョン難易度が高くスキラゲ幅が大きいのが難点。
優先度★★☆☆☆



ヒカーリー
hika-ri-
スキブ2、封印耐性1、4wayとかなり優秀な覚醒。
7ターンで確定5色の陣は便利。
ただし、火ドロップを多く確保するためには他の変換モンスターとの組み合わせる必要がある。
優先度★★☆☆☆
神タイプあり



ガディウス
gadhius
列強化2、泥強1というフェス限の癖にかなり見劣りする覚醒。
五右衛門と比較すると分かるが、スキルブーストが無いためかなり使いづらい。
スキルは4色陣で10ターンに改善され、スキルヘイストがつくがそれでも使いづらさは変わらず。
4色陣だと火ドロップ確保が難しいため、他の変換モンスターと組み合わせる必要がある。
陣をガディウス以外持っていないという人用。
優先度★☆☆☆☆


火力底上げ枠


覚醒フレイ

furei
2ターン2倍エンハ+ヘイストは非常に便利。封印耐性2、列強化2、スキブ1、4wayという無駄の無い覚醒。神タイプはついていないが、高火力の一撃で吹き飛ばしたい時に採用したい。スキラゲはホノピィ限定。
優先度★★★★★



覚醒ホルス
horus
泥強+操作時間延長という優秀なスキル持ち。封印耐性2、スキブ2、泥強2、4wayと優秀な覚醒スキル。スキラゲはホノピィ限定。
神タイプあり
優先度★★★★☆


ピュールマキナ
pyu-rumakina
MPモンスターで、相手属性を永久に木に変えるので、実質永久2倍エンハ。覚醒スキルはやや弱い。神タイプがついていないが、高難易度ダンジョンで力を発揮するモンスター。
優先度★★★★☆



↑↑ウルズ
uruzu
10%グラビティ+泥強枠。スキブ1、列強化1、泥強1と火力の底上げに必要な覚醒スキル持ち。ダンジョンドロップモンスターにしては破格の性能。
神タイプあり
優先度★★★☆☆



ツバキ
tubaki
ランダム生成その1。火ドロップ増加に多少なりとも役立つが、優先度は低い。神タイプが入っているので、後述のスカーレットよりは優先度は高い。
神タイプあり
優先度★★★☆☆


スカーレット
suka-retto
ランダム生成その2。火ドロップ増加に役立ち、覚醒スキルも火力底上げに使えるので、育てておきたい一体。ただ、神タイプが含まれていないのが玉に瑕。ダンジョンドロップモンスターであるので、ガチャを回さなくても手に入るのが良いが、ダンジョン難易度が異常。
優先度★★★☆☆


チェスター
tyestar
10%グラビティ+変換という変わったスキル。毒やお邪魔を回復に変えるので、回復→火の変換キャラと組み合わせる事で火ドロップ確保が出来る。封印耐性3なので、こいつを入れておけば封印耐性100%になる。封印耐性を持っていない神タイプのモンスターを詰め込む時に採用したい。
優先度★★★☆☆



戦国ゼローグ
zerogu
15%グラビティ+泥強というスキル。way1、スキブ1とやや見劣りする覚醒スキル。ダンジョンドロップモンスターで手間がかかる割には弱すぎる能力
優先度★★☆☆☆


ベテルギウス
beterugius
ブレス+泥強というスキル。泥強1、スキブ1と見劣りする覚醒スキル。スキラゲが容易な事や、昔から育ている人にとっては他のキャラを育てる代わりに入れることが可能。無理に育て直す必要は無い。
優先度★☆☆☆☆



嫌がらせ対応枠


ウズメ
uzume
貴重なバインド回復枠。4ターンバインド回復するので、概ねどのダンジョンでも使える。泥強1、列強化1、スキブ1と最低限の火力増強覚醒もありがたい。
神タイプあり
優先度★★★★★


赤ずきん
akazukin
2015年10月のアップデートで完全バインド耐性を取得した。6ターンでの水→回復の上、3ターンバインド回復で、かなり優秀なスキル。泥強1、列強化1、スキブ1と最低限の火力増強覚醒もありがたい。ステータスは低いが、ウズメの代わりとして十分使える。
優先度★★★★☆



ファイアドラゴンナイト
faiadragon
バインド回復+6ターンので回復→火変換という変わったスキル。意外と使えるが、ウズメ、赤ずきんの完全下位互換。スキブ1、way1と覚醒も悪くはないが、赤ずきんの強化により完全に存在意義を殺された。
優先度★★★☆☆


赤おでん
oden
高防御力や、雑魚用。高速周回する時にあると便利。スキブ3、列強化4、完全バインド耐性と覚醒に無駄がなく強力。低難易度ダンジョンで複数体詰め込むと驚くほど速く周回できる便利なキャラ。
神タイプあり
優先度★★★★★


覚醒ラー
ra-
指奪いと高防御力用。3秒延長するのでかなり使い勝手が良い。神タイプがついているので、シヴァドラゴンのLSの恩恵を受ける。スキブ2持ちの上、全体固定ダメージ攻撃なので、高速周回編成に組み込んで使える。赤おでん難民はこいつを代替として使うことが出来る。
神タイプあり
優先度★★★★☆


ベジット
bezitto
高防御力用。スキブ2、4way、列強化1と非常に強力で優秀な覚醒スキル。高速周回編成でたまに組み込んで使うことが出来る。
優先度★★★☆☆



覚醒アヌビス
kakuseianubis
根性反撃用。ワンパンした後に殴ってくるモンスターのいるダンジョンでは力を発揮する。自動回復の覚醒が地味に便利。神タイプがついているので、シヴァドラゴンのLSの恩恵を受ける。
神タイプあり
優先度★★★★☆


ゼウスヴァルカン
varukan
古き良き遅延キャラ。根性で出てくるモンスターに強め。神で火で遅延という優秀な組み合わせだが、遅延時間が短いのでダンジョンではエキドナ使ったほうがマシという局面は割りとある。
神タイプあり
優先度★★★☆☆


フェニックスライダー

varen
防御枠として。列強化1、封印耐性1、4way、スキブ1と無駄の無い覚醒。神タイプがないのが玉に瑕。30%軽減。
優先度★★★★☆



イザナミ
izanami
防御枠として。馬鹿みたいな先制攻撃をするダンジョンではお世話になる。35%軽減。
神タイプあり
優先度★★★★☆




覚醒バステト
basteto
指奪い枠用。地味に全体攻撃のスキルも便利。2秒延長。スキブ1、封印耐性1、way1と悪くない覚醒持ち。
優先度★★☆☆☆



また何か気がついたら追記します。
10/26追記 神タイプのありなし含め色々追記しました。
10/30追記 また色々追記しました。優先度をそれぞれ変えました。

ブログランキング参加しています。


パズル&ドラゴンズランキングへ