ニコニコ動画にこんな動画が前・中・後編としてアップされていました。

前編


中編
 

後編



パズドラをある程度やりこんでいる人には大体言いたいことを言ってるなーって感じの内容のまとめです。
とは言え、↑の動画で扱っていない点でパズドラで改善して欲しいなって事を適当に羅列していきます。

・素材ボックスの実装

2015-09-26-23-23-03


これは僕のボックスのSSですが、

image

こういう素材たちがボックスの1つ1つを圧迫するのそろそろやめて欲しいですよね。
素材用のボックスを別途用意して、そこに素材が100個位まとめられると良いなって思います。
そうするとむやみやたらとボックスを拡張しなくて良くなるので、助かります。

番人系、仮面系、リット系、ドラゴン○○系をひとまとめにしたいですよね。結構こいつらがボックス占拠していますもんね(´・ω・`)
ボックス400でやりくりしているのは、なるべくボックス拡張に石を使わないことによるささやかな抵抗です(謎)


・モンスターポイント価格の見直し

2015-09-26-23-26-35


MPモンスターは儲けに直結するから、絶対価格改定はしないと思うのですが、たまドラとか古代仮面とかは300MPでも良い気がするんですよね。
こうすると、初心者の人だとクリアできない高難易度曜日ダンジョンもガチャモンスターを売ることで手に入れられるようになり、究極進化やりやすくなりますしね。
もちろん、友情ガチャから出てくるのをじっと待つというのもありますが、時間がかかりすぎますし、運ゲー要素が強いので良くないと思います。
300MPは簡単には稼げないので、ギリギリ丁度良い価格だと思うのですが、この辺どうですかね。


・ 高難易度ダンジョン、降臨ダンジョンのスタミナ見直し

image
 
上のSSはテクニカルダンジョンの最後の方、伝説の山道の必要スタミナ数。
88。
スタミナ50でも、初心者の方にはかなり消費がでかいのに、88とか馬鹿じゃないのかと思うほどスタミナ消費でかいですよね。
これ、半分になりませんかね。
他にも、古い降臨ダンジョンのスタミナも半分にしても良いと思っています。

最新の降臨ダンジョンはスタミナ50でも良いですが、古い降臨ダンジョンは半分の25くらいで丁度良い気がします。
スタミナがあまりない初心者にも廃課金プレイヤーにも嬉しい仕様になるので、こうなって欲しいなとは思っています。

一定期間はスタミナ88とか99みたいなダンジョンはあっても良いと思うんです。ランクが低い人がこれは挑戦するには速いんだなと単純に理解できますからね。

ただ、スタミナ88以上消費って初心者にはもちろん、課金者にとってもでかすぎるじゃないですか。
ダンジョンの全容を殆ど知ることが出来ず数分でスタミナ88が無駄になると、やる気が削がれますしね。


ゼウス降臨やヘラ降臨、勇者降臨をノマダンやテクダンに配置したように古い降臨の幾つかはまたどこかに配置されるとは思うのですが、 その時には是非スタミナ見直しを。
神々の王がスタミナ17じゃないですか。
なので、旧降臨はスタミナ20とか25でもそんなに違和感は無いと思うんですよね。

ぶっちゃけると、テクダンに配置されてるスタミナ50ダンジョンもスタミナ25に落とすと素晴らしいバランスになると思います。
初心者の方でも気軽に難しいダンジョンに挑戦出来る環境になるのは悪いことではないと思います。


繰り返しになりますが、最新のダンジョンや難しいダンジョン(ワダツミとか、デウス・エクス・マキナあたり)は、スタミナ50で良いと思います。
こういう最新のダンジョンや難関ダンジョンに初心者を突っ込ませてやる気を無くさせるより、スタミナ消費の低い程々の難易度になった旧降臨でパズドラの楽しさを知ってもらえるようにするのが大事なんだと僕は思います。


・超強力な降臨モンスターの発表

最近降臨モンスターが発表されても、「ああ、○○の進化素材か」としか思わなくなっているのはかなりヤバイですよね。
  • ヴァルキリー
  • 五右衛門
  • アテナ
  • ブブ
  • ゼウス・ヘラ
  • イザナミ
  • ソニア・グラン

こいつらは進化素材とか思わずに、ガチャ限に引けを取らずに強いモンスターだという認識をしています。
これらに並ぶくらいの強いモンスターは、イーリア、グリザルくらいじゃないですかね。

昔は誰もが五右衛門のスキラゲを楽しんでやっていました。スキラゲしたら色んな降臨をクリアしやすくなるって事が分かってたからです。

最近発表される降臨モンスターは微妙な性能ばかりで、誰もががっかりしてるのが殆どでは無いでしょうか。
最近の降臨モンスターでスキラゲしたいモンスターって居ますか?
僕は殆どいません。
やっぱり降臨モンスターでも一線級の性能を持ったモンスターにして欲しいですよね。


ちなみに、ゼローグ∞とスカーレットは降臨モンスターの中でもぶっちぎりの高性能です。
ただ、こいつらのスキルマを作れるユーザは廃課金じゃないと出来ないですし、そもそも特殊降臨(糞)産なので、初心者には敷居が高い。

ゼローグ∞とかスカーレット並とは言わないまでも、究極五右衛門並の性能の降臨モンスターは出て欲しい気がします。
覚醒に無駄がなく、汎用性の高いスキルで、LSも程々の性能(今の環境だと条件付き6倍が限界かな)のモンスター出てくれませんかね。

これは妄想なのですが、演出の一つとして、HPをある程度削ったら、「お前の全力を見せてみろ」というセリフと共にユーザの操作時間延長をしてくる降臨があったら熱いなって思います。
ユーザの邪魔をするんじゃなくて、補助をするような降臨ですね。

そういう意味では、アテナ降臨なんかは良いダンジョンですよね。

程々の難易度、ユーザ援助、性能の良いモンスタードロップ。
降臨産でも最初から覚醒5個あるようなモンスター出して欲しいです。
だが、特殊降臨(糞)、テメーは駄目だ。


蛇足

蛇足ですが、覚醒無効のワダツミは難しいダンジョンの一つとして上げられていますが、LSのインフレが進んだ現在だとパズル力さえあれば十分にクリアできる良い難易度のダンジョンだと僕は思っています。
出来ればこれくらいの難易度の降臨ダンジョンが増えてくれると良いなって思っています。


今スペダンに来ている、火と光の機甲龍は、スペダンの難易度を超えていて、降臨の超地獄級の難易度になっています。
遅延、高防御、先制、吸収などかなりパズドラに慣れた人でないとクリアできない要素が増えていて、多くの人が離れていく要因になっているのでは無いでしょうか。
こういうスペダンは難易度をもっと下げて簡単にクリアできるようにしないとユーザ離れは止まらないと思います。
どのランクの人が多いのか知りませんが、スペダンの難易度目安として、297モンスターが1体いればギリギリクリア出来るようなダンジョンがバランス良いと僕は思っています。
ギミックは多くて1つ程度。
スペダンはそれくらい難易度が低い方が遊びたいって気分になりますし、周回もしやすいので良いと個人的には思います。
以上、蛇足でした。

ブログランキング参加しています。


パズル&ドラゴンズランキングへ